用具あれこれ(靴編)...

Last Update: 7/15/99


用具だなんて、いやに古めかしい言葉だこと・・・

さて、スキーを始める人は、何から選びます?
まぁ普通はウェアからでしょうねぇ〜・・・って当たり前だって。

では、次に来るのは?
ということで、最初に選ぶのは絶対ブーツです!
して、そのわけは?
直接身につけるものであって、しかも滑りに与える影響がとても大きいからです。
この、ブーツが合う合わないというのはとても大きなファクタでして、なんでも
いいというわけには絶対いかないものなのです。
ブーツだけレンタルなんて言語道断!

さて、その選び方ですが、まずはおおざっぱにデザインやらメーカーやらを選んで
もいいと思います。ただあまり一つに絞り込まないほうがいいですね。
もし、足に合わなかったらということを考えると・・・

で、やはり実際にはいてみますが、メーカーによってはサイズの表記が独自のもの
になっていたりするので、不明な場合は、面倒ですが店員に聞くのがいいでしょう。
そして、履いたらしばらくそのまま歩き回るのがいいです。
かかとはズルズル動かないか?
足の先に余裕があるか?
くるぶしや足の甲があたったりしないか?
足首は曲がるか?
などなどをチェックしながら、そうですねぇ〜一概には言えませんが、15分は
履いていたほうがいいと思います。
そして、上記チェックに問題がなく、違和感がなければ、それを買いましょう!
決して同じサイズの新しいブーツなんてことをしないように!
だって、今合わせたやつが合っているのですから!

ところで、最近はリアエントリーってあるんでしょうか?
う〜ん、わからない・・・
あ、リアエントリーってのは、ブーツの縦の部分がパックリと前後にわれて、
後方から足を出し入れすることができる、なかなか着脱しやすいタイプなんです。

でも、ずっと前は、いまのような材質じゃなくて、皮っすよ皮!・・・
って、たぶん履いたことないけど...
で、続いてビニールっすよビニール!(塩化ビニール?)
もぅ、滑ってると当然濡れてきて、ぐっちょぐちょ。
まぁそんな昔話をしても仕方ないですね・・・

何はともあれ、ブーツから! です!

メールはこちらまで