ゲレ食?...

Last Update: 1/29/99


さて...ゲレ食をご存知で?
そう、いわゆるゲレンデの食事・・・スキー場での飯の話です。
今からどれくらい前かはもうわかりませんが、スキー場・・・ゲレンデ内での食事
のことを、そのように呼んでいたのです。(今も?)

まぁたいていの場合スキー/スノボをやるんであれば、食事をするものと思いますが、
さ〜て、何を食べましょうか・・・
今でこそ選択肢は豊富にあり、オシャレな食堂・・・いやレストランをもつに至って
ますが、そう、あれは「私をスキーに連れてって」という映画のあたり以前では、
いわゆる「食堂」と呼ぶにふさわしいものがほとんどでした。

当然メニューは、ラーメン、そば、うどん、カレーライス・・・よくて、焼き肉丼、
牛丼、カツ丼などなど、こう言っては失礼ですが、庶民の味方メニューが中心だった
と記憶しています。
また、お味のほうも決して美味い!と言って良いことはなく、食える・・・という
レベルだったような気がします。

ところが、最近ではカフェテリア方式のところも増え、メニューも豊富で、定番
メニューもお高くなってしまってます・・・
まぁ、それが悪いなんてことはまったくないですし、場所によってはリーズナブル
なところもなくはないので、幅が広がったと考えれば大歓迎でしょう。

もっとも、そうなってもよく食べるのは、「カレーライス」+「ビール」ですね。
このパターン、結構よく使います。

ただ、スキー/スノボにとって、食事はかなり大事なこと・・・と思います。
そう、その後の滑りにも影響するくらい・・・ってそれほどでもないですか?

でも、庶民的な食堂も残っていって欲しいものです。
だって、ビールをど〜〜んと頼んで、テーブルにどか〜〜んとならべて、まさに
酒盛り状態ができなくなりますからね・・・
え?そんなことしないって?
そうですね、さすがに私たち(*1)もやらなくなりました。

*1...高校のOBが集まって作ったスキーチーム「バンダナーズ」は、
     戸狩スキー場の「かりぼし食堂」で、よくそんなことをしたものです・・・
     真似しないほうがいいです... d(^-^;)

メールはこちらまで