雨が降ったら...

Last Update: 1/8/99


さて、、、天候には、「晴れ・くもり」「雪」だけでなく、「雨」という時が
あります・・・あたりまえですが...
スキーやスノボをやるにあたって、あまり(というか全然)うれしくないのが
この「雨」だと思います。
なんたって、濡れ方が雪の比じゃないんですよね〜。そりゃぁ水だからあたり
まえなんでしょうけど、防水加工されているウェアでもやっぱ濡れて欲しくは
ないですね・・・

もう、せっかく休みをとったり、都合をつけて滑りに来たのに、雨が降ったら
気持ちがず〜〜んと沈んでいっちゃいます。

では、せっかく滑りに来て、雨だったらどうしましょうか?

 ・それでも滑る!
  あ、やっぱり? ・・・ 雨でも滑れるもんね〜。
  でも、ウェアはびっしょりになるし、転んだりしたら下着を通り越して
  冷たくなるし、雪は重くて滑りにくいデショ?
  とはいえ、20歳前後の頃ならとにかく滑りましたけどね・・・

 ・滑る準備をしてスキーセンターや食堂で待つ!
  そのうち雪に変わったり、やむかもしれないもんね〜。
  忍耐力勝負といったところでしょうか...
  でも、変わりそうもなかったら・・・滑る?やめる?

 ・街中へ繰り出す!
  滑るのはあきらめて、お土産物屋さんや娯楽場(ゲーセンなど?)や
  美味いものを食いに行こう!ってことね。
  そうだ! 温泉なんかもいいっすね〜。
  ただ、あまり長時間は過ごせない(と思う)から、雨がやんだら滑りに、
  やまなきゃぁ、え〜い仕方ない!雨の中滑るか?または宿で過ごすか?

 ・宿で過ごす・・・
  せっかくきたんだからどこか外へ行きませんか? いいの? そう・・・
  でもグループで来たのならそれでもいいかもね。
  男ばっかしだったらこれを選択しないほうがいいと思う。うっとうしい
  と思う。無理に止めはしないけど・・・

 ・他のスキー場に行く!
  え? 雨の降ってないスキー場まで移動するの?
  そりゃぁご苦労様です。苦労が報われるといいですね。
  でも、比較的近くにスキー場があって、車があって、小人数ならそれでも
  いいかも・・・気合が感じられる選択といったところでしょうか。
  雨の中で滑る!よりは前向き? または、無謀?

 ・その他・・・
  お気の向くまま・・・

まぁそんな感じで、同行のメンバーや場所的な問題などを考慮して、できるだけ
楽しく過ごしたいものです。
そう、夜になって雪に変わって、明日の朝はバッチリ新雪だぜぇ!やったぁ!
を夢みるのもいいものです。(本当にそうなればね・・・)

メールはこちらまで