2007年2月13日

先週末の3連休に淀屋橋にある大阪市立科学館に行きました。オットのリクエストです。

午前中に行ったのでオコチャマも少なく、ゆっくり見学することができました。
展示物はオコチャマが興味を示しそうな科学系のものばかりでしたが、
実際に私が理解できる(している)展示物は半分もなかったように思います。
音・光・熱エネルギーなどの解説を読んでもチンプンカンプン・・・。
あの動きをオコチャマたちが理解できるとは到底思えませんが、理解できなくても
目の前で繰り広げられる作用に興味を持つことが大事なんでしょうね。

その後館内にあるプラネタリウムを見ましたが、ここのプラネタリウムは私が今までに見た
プラネタリウムの中で一番良かったかも!本物の星を見ているような臨場感があり、
解説もわかりやすかったです。
今回は冬の星座の解説だったので、次は夏に行きたいなぁ。

その後、難波に行ってたこ焼きを食べました。
私:わんこだこ(←トッピングなしのたこ焼きをダシに浸して食べる)
オット:ねぎぽんず(←どっさりネギがトッピングされた、ポン酢のかかったたこ焼き)
です。久しぶりに食べましたが、激ウマでした〜〜〜♪
次回はいつ行けるかなぁ・・・。

さて、本日のここ関西某所は上着が必要ないほどの陽気でした。
明日は大荒れの天気になるみたいですね。