2007年2月8日

先週末の話ですが、初めて我が家でお好み焼きを作りました。

大量のキャベツにすりおろした山芋とおだし、それとほんの少量の粉を混ぜて生地を作りました。
これをホットプレートで焼いてみたところ、さながら「山芋キャベツ焼き」になり、
オットには大不評。オットはもっと粉っぽいスタンダードなお好み焼きが好みだったようです。

と言うのも私はコナモンがニガテで、東京に住んでいるときはお好み焼き・たこ焼きなど
粉(小麦粉)で作られたものは殆ど食べていませんでした。
今回も出来る限り粉を減らして山芋で誤魔化してみましたが、コナモン好きのオットには
通用しませんでしたね。

結婚して関西に越してきた当初は、そこらじゅうにお好み焼き・たこ焼きなどコナモン屋が
溢れていて驚いた記憶があります。
コナモンがニガテな私ですが、「せっかく関西に来たのだから」と試しに食べてみるとこれがオイシイ!
特にたこ焼きの味は東京のものと比べ物にならないくらい美味しいですね。
東京で食べたたこ焼きは、あれはたこ焼きではないのかも・・・。

そんな感じでコナモン嫌いの私でも「コナモン、スゴイ」と思うようになった訳ですが、
それでも月イチ、または半年に一度食べれば十分です。

一方、コナモン好きのオットはやたらとコナモンを食べに行きたがります。
私があまりにも乗り気じゃないので、最近は「食べに行こうよ」としつこく言わなくなりましたが、
今日も会社帰りに「たこ焼きビールセット(500円)」を楽しんでくるようです。

ちなみに週末のお好み焼きでは、オットはお好みソースに青海苔・かつおぶしをトッピング、
私はゆずぽんにかつおぶしをトッピングしました(←邪道ですね)。

さて明日は金曜日だし、カレーにしてしまおう(←手抜き)。