2007年1月29日

私はクイズ番組が好きです。

結婚当初はよくクイズ番組を見て、以下のようなことを毎日のようにしていました。

@ クイズ番組に出題された問題のうち、私が正解できなかった問題と解答をメモする
A オットが会社から帰宅し夕食を食べている時に、先ほどメモした問題を出題する
B オットが回答に窮した時に、得意気になって正解を教えてあげる

予定では上記のような流れになるはずだったのですが、肝心のBだけがうまくいかず、
何を出題してもスラスラ答えられていました。
こんなことを数ヶ月続けていたのですが、あまりにもスラスラ答えられてばかりだったので
だんだんアタマにきてしまい、最近では問題をメモすることはおろか、
クイズ番組自体を見なくなってしまいました。

そもそもクイズ番組では中学受験レベルの科学・地理・公民・歴史・国語等から
問題を出題することが多いのですが、そうするとどうしても中学受験組は強いんですよね・・・。

何だかつまらないです。

さて、本日の夕食のメニューは手羽先と大根の煮物とひじきのきんぴらです。
また地味メニューになっちゃった・・・。