2007年1月16日

近頃、海外旅行に行きたい気持ちがジワジワと強くなっています。

独身の頃は1年に1回以上は海外旅行をしていましたが、
結婚してから海外に行ったのは新婚旅行の時のみです。
そうすると、もう2年弱も海外に出ていないことになるなぁ・・・。

最近、夫のご友人方が次々とアメリカにご旅行に出かけており、
その話を聞いているうちに「私も旅行に行きたいなぁ・・・」と思う気持ちが
強くなったのですが、オットに「たまには海外旅行に行こうよ!」とお願いするにしても
現在繁忙を極めているオットが有給休暇を取れるはずもなく、
ただただ諦めるしかありません。

私は今まで、旅行は大抵一人で行っていました。
そしてパックツアーは利用せずに、飛行機・ホテル・電車等を自分で手配していました。
自分でコーディネートする旅行では、道中誰にも頼れないのでものすごく心細いのですが、
この方が「自力で旅行している」と言う実感があって楽しいんですよね。

という訳で、突然ですが現在私が行きたい旅行先ベスト3!

第3位 エルサレム

8年程前にエルサレム旅行のパックツアーを申し込んだことがあります。
さすがに一人でエルサレムに旅行に行く度胸がなかったので、この時はパックツアーを
利用することにしたのですが、その直後に紛争勃発!治安悪化!
これにより旅行会社側からツアーをキャンセルされてしまいました。
現在も決して治安が良いとは言えないのでしょうが、不思議世界(のイメージがあります)を
体験してみたいですね。

第2位 スイス

旅行先として人気のスイスですが、登山鉄道に乗ってユングフラウの氷河を見たいです。
10年程前に行ったことがありますが、あまり記憶に残っていません・・・。
(登山鉄道だったらオットも行く気になってくれるかも・・・)

第1位 NY

最近、妻のページ内でNY情報を整理しているのですが、マンハッタンの地図を見たり写真を見ているうちに
また行きたくなってしまいました。
とにかく保有する情報の更新を行いたいですね。1週間も滞在すれば完璧でしょう・・・。

ちなみにオットが「遠くに行きたいなぁ」とつぶやく時、オットが望む行き先は100%日本国内です。
オットは驚くほど海外に興味を持ちません。
なぜ?海外だと電車が日本産じゃないから???