昨年買ったばかりですが、KATOからもトワイライトが発売になりました。
まさかこれがKATOから出るとは思わなかったのですが…当然購入です。
一見そのままなのですが、見た目以上に手が掛かりました。

EF81です。

機関車・客車(10両)ともに黄色を塗りなおしています。 ガイアノーツのサンシャインイエローに、黄橙色をほんの少し混ぜた色にしました。
客車を塗った時点ではもう少し橙色がかっていてもよいかと感じましたが、 EF81を見るとこれでちょうどいい感じです。

帯の上下の銀色がちょうど隠れるようにマスキングしたら、黄色を吹き付けます。 ひたすら面倒ですが、難しくはありません。
エンブレムの印刷が薄いのも気になっていたのですが、黄帯を再塗装したら気にならなくなりました。

ランプシェードが光るスシ24です。黄色を塗りなおしたら、薄暗いところで塗装が映えるようになりました。
太陽光で見られれば発色がよいのでしょうが、私の有効時間帯では蛍光灯しか当てられないのが残念。。。

メイキングです。

EF81を帯・前面の塗り分けに合わせてマスキングしたところ。
今回ははじめてマスキングゾルを使ってみました(おでこの部分)。テープが密着しにくい箇所には効果的でした。

黄色は発色しにくいため、まずは下地に白を塗ります。このあとに黄色を吹き付けてできあがりです。

来年春の改正で、「日本海」「きたぐに」が廃止されるようですね。いよいよといえばそれまでなのですが。
トワイライトはいつまで走り続けてくれるのでしょうか。。。