PS16を装備した前期型です。
上野から東北に出かけるとまずお世話になるのがこれ。
EF81が通しで牽くのは北斗星くらいで、あけぼのも、津軽も、八甲田も黒磯まではEF65のけん引でした。
平坦線用の暖房非装備で軽い雰囲気です。
下回りを塗装して落ち着かせました。
上野駅の推進回送風です。
製品の屋根は全面青塗り。大宮工場仕様? は屋根が黒、パンタグラフの下は灰色なようなのですが
登場時の色がわかりません。
モニタは青として、パンタグラフの下だけ灰色だったんでしょうか。
青のままできつめに汚してみました。
黒磯駅風にEF75と並べてみました。
エアーホースを取り付け。
釣り合い管はDD51風に外側に曲げてあったようです。
スノープローが前に出ているのと釣り合い管の取り付け位置が低いのとで、当たるのを避けているのでしょうか。
EF64-1000と重連で上越線の貨物列車風。
おまけ。
14系をつばさに仕立てました。側面方向幕とサボです。
上野から秋田まで8時間くらいかかってたんでしたっけか。
テールサインもジオマトリックス製で。