主に中央線の荷電たちです。 子供の頃、路線図で中央線の列車は新宿まで来てました。 (当時は立川の次は新宿で、三鷹も通過でした)
1984年廃止なんですね。 見ていたはずなんですが記憶に全くありません。さすがに小学生が荷電に注目してたらびっくりか。

急行「アルプス」用事業用車 3両セット のクモニ83です。 窓隅のRがないタイプです。

ほかの車両も同じですが、手すりにクリーム色1号を色入れしました。 クユニ82802・クモニ83803と比べると手すりの表現が太くなっており、 個人的にはこちらの表現のほうが好みです。

クモユニ82。形式は合造車ですが実質は郵便車として運用されていたそうです。 クモニ83と一緒に、松本→新宿→松本と往復する運用だったようです。

115系に合わせて張り上げ屋根になっているクモニ83。 窓隅にRがあり、115系に合わせて張り上げになっています。

115系との併結。 鉄道ピクトリアルNo.931「郵便・荷物電車」によると中央東線では昭和53年10月改正で クモニ83は所要13、予備2で、9往復もの列車に併結されていたようです。

急行「アルプス」用事業用車 3両セット はクモニ83が2両で発売されたのですが、 手元の資料のどれを見てもクモニ83は115系にも、165系にも1両で併結されてるんですよね…。 年末年始とかに2両になったりしてたんでしょうか。

クモニ83-0の発売はいつでしょうかね。湘南色の115系0番台もなかなか出てきませんし…。