キユニ28です。
マイクロエースの標準色が2両と、レイルロードの コンバージョンキットを組んだものが1両の合計3両です。

マイクロエースのものです。
動力つき+動力なしの2両セットなのですが…。
まず動力つきのほうは線路ぎりぎり動力ユニットは論外 床板をトミックスのキハ27のものに交換して付随車化しました。
そもそもキユニ28を動力つきで発売すること自体が全く理解できないですねぇ。
動力なしのほうもTNカプラーにしかったため、 トミックスのキハ27の床板に交換です。2両でかなりの金額がかかってしまいました。
気動車にしてはやたらと分厚い幌枠は、幌を付けたら目立たなくなります。

15年くらい前に組んだ、レイルロードのコンバージョンキットです。 それでも最近発売されたマイクロエースのものより似ている気がします。 当時はGMの朱色5号が無かったため、自分で調色したものを吹きました。

マイクロエースの車両は荷物扉の凹みが少なくて客車の折戸みたいです。

KATO製の前面と併せ、レイルロードのもののほうが似ていると感じるところです。