2003年7月31日 19時45分〜1.6秒露出 
オリンパス C3100 望遠中間 ISO100 周辺部をトリミング後リサンプリングでサイズダウン
撮影地 愛媛県伊予郡松前町
  夕暮れの中、三日月が大変きれいでした。三日月は、新月から三日目の月です。新月は、月齢が0、二日月は、月齢が1となり、三日月は月齢2。思ったより大変細い月が、三日月なのです。月の明るい部分は、太陽の光りが直接あたっているところです。薄暗く見える部分は、太陽の光りが地球に反射し、月を照らしている部分で、地球照(ちきゅうしょう)と呼ばれる部分です。
 月を下を見ると、星がぽつんと輝いています。この星が水星です。いつも太陽に近く、なかなか見つけることができない惑星です。この水星の右下にかすかに星が見えませんか?。これが、しし座のレグルスです。低空に雲があったため、さらに下にある木星は見ることができず残念でした。
 

 

HOME 戻る