2002年4月26日 19時41分 露出16秒 オリンパスC3100 45mm(35mm換算)開放 感度100 ノイズリダクションON 2x2ソフトビニング 
撮影地 松山市高浜町
 

  2002年4月下旬〜5月上旬、西の空に惑星が大集合しています。画像の中で一番明るい星が、宵の明星・金星です。金星の右下が、水星。そして、金星の左上に三角形に並んだ星があります。このうち上が土星、右下が火星。左下は、おうし座のアルデバランです。また、金星のすぐ横には、プレアデス星団・すばるがかすかに見えます。このほか、画像には入っていませんが、西の空高く木星も見えていました。5月になると木星の高度が低くなり、もっとにぎやかになるでしょう。
  この日は少し雲があり、また低空のもやのため、金星が赤くぼんやりしました。しかし、こんな天気のほうが、滑らかな画像でいい感じに見えます。

HOME 戻る