2002年2月1日 21時52分 露出60秒  CASIO QV-3000EX 望遠側 感度標準太陽光モ−ド
撮影地 伊予郡松前町
 

 長寿の星は、りゅうこつ座のカノ−プスです。この星は、高度がほとんど高く昇らず、なかなか見ることができません。ですからこの星が見えると、長生きができると言われ、長寿の星と呼ばれています。また、カノ-プスは星座を作る星の中で、2番目に明るい星ですので、注目されたのでしょう。しかし、初めにも言いましたが、高度が低いため大気の影響を受け、実際より暗く見えます。
 上の画像は、カノ-プスがほぼ一番高く昇った時の姿です。山の稜線近くに見える、一番明るい星がその姿です。愛媛で見るカノ-プスは、晴れていれば比較的簡単に見え、あまりありがたみがないかもしれません。
 1等星の中でカノ-プスよりさらに高度が低く、もっと見にくい星があります。その中で、愛媛県の山間部に行くと見えてくるのが、エリダヌス座のアケルナルです。この星は、愛媛から数回しか見たことがありません。愛媛では、アケルナルが長寿の星にふさわしいかもしれません。
 ところで、上の画像は下に伊予市の街明かりがあり、バックが緑色になってしまいました。これを改善するには、デジカメの場合蛍光灯モ−ドで撮影すると、いい結果がでるかもしてません。下が蛍光灯モ−ドで、上の画像を同じ条件で撮ったものです。好みの問題かもしれませんが、下のほうが実際の感じに近いようです。

2002年2月1日 21時55分 露出60秒  CASIO QV-3000EX 望遠側 感度標準蛍光灯モ−ド

 二つの画像は、フルサイズで撮影し、640x480にリサンプリングしています。そのほかは、オリジナルのままです。低空に少し雲があったためぼんやりしてしまいました。

HOME 戻る