2001年2月20日 18時36分 10秒露出 QV-3000EX 33mmF2 撮影地 松山自動車道 石鎚山SA

 この画像は、夕方に金星が特にきれいだったので、撮ったものです。2/22に最大光度になるのでものすごく明るく、場所が分かれば肉眼でも見えるほどです。この他にあまり星が見えなかったのですが、金星は街灯や夕焼けにも負けません。
 金星はものすごく明るいので、カメラを何かに固定できれば、ほとんどのカメラで写ります。ただ、暗くなると自動的にストロボが光る機種は、ストロボを光らせないようにしないと、写らないことがあります。だまされたと思って挑戦してみてください。夕焼けが明るい、日の入り後20分〜40分くらいがいいでしょう。

HOME 戻る