入会ご案内   四国天文協会本部

 私が所属している四国天文協会は、四国四県にそれぞれ支部があります。活動はおもに支部単位でおこなわれ、愛媛県支部は松山市内の会員が多く主に松山市近郊で活動をしています。
 活動内容は、主にお気軽星見が多く、流星やおもな天文現象などを観望していくのが中心です。会員で持ち寄った望遠鏡で観望することもあるのですが、久万町にある60cm反射望遠鏡なども使用して観望会も実施します。
 このペ-ジでは、このような愛媛県支部の活動予定などをお知らせしていくペ-ジです。なお興味がある方は、会員以外でも活動に参加できますので、お気軽にこちらまでお問い合わせください。



● 会員が撮影した、天体写真 ● 愛媛県支部会員のホ−ムペ−ジ
南の島の一番星 撮影者 元愛媛県支部長
南アフリカ、ケープタウンの星空
・ケープタウンの風景と星空
望遠鏡からの風景
岡田のペ−ジ(自然科学系)

● 活動内容について

H20年度の活動予定 (詳細は、事務局までお問い合わせください。)

3月1日(日)20時〜 観測例会 伊予市谷上山 土星とルーリン彗星の観望会です。
10月4日(土)21時〜 観測例会 久万高原天体観測館 雲が多いながらもなんとか観望できました。
6月1日(日)20時〜 観測例会 伊予市中山町松森城森林公園 5/10の延期の開催です。
5月10日(土)20時〜 支部総会と観測例会 久万高原天体観測館 天気が悪く延期にさせていただきました。

※今年度は、外部の施設を使用する場合の日程は上記のように決定しました。しかし、野外の普通の観測会は、天気を見ながら随時計画していきます。
詳細は、会員専用の掲示板を設置しておりますのそちらをご覧ください。この掲示板のアドレスは、希望者のみに公開しております。
ご希望の方は、こちらまでお問い合わせください。



  このペ-ジは、随意時更新していきます。会員の方でなにか載せたい事がありましたらご連絡ください。

星の風景へ戻る