Registered at May 10 2007

Excel孫の手−99


	

「アルバイト出勤一覧表-3」

Excel孫の手97,98の続き  Q.前回の答えは、結局、分かりませんでした。    出勤時間帯の所に、数字の1が入っているなら、ただ、単純に合計するだけで    良かったのに、どうして、■を入れたんですか。
 
		
    指で数えるなら、■の方が見間違いが少ないとは思いますが。						

 A.はい、それが答えです。今、なんと言いました。						

 Q.指で数えて・・・。	

 A.そう、数えれば良いんです。数える を英語で言ったなら・・。	

 Q.COUNT ですよね。	

 A.EXCELの関数には、COUNTIF というのがあります。	
   この関数は、ある範囲を指定して、その中に指定した文字が、いくつ有るかを	
   数えてくれる機能を持っています。	

 Q.ということは、次の式で良いんですか。	
	=COINTIF(セルの指定範囲,"■")

 A.素晴らしいですね。その通りです。	
   では、ついでに類似した関数も覚えましょう。	
	=SUMIF(セルの指定範囲,検索条件,合計範囲”)


 
   例題を示して見ました。

 Q.いろいろと応用が利きそうな関数なんですね。
   早速、あの業務に・・・・・ブツブツ・・・。

 A.おうおう、仕事の虫になったのかな?

 Q.いえいえ、例のアルバイト・・・、あっ、しまった。



Return to TOP