Registered at Aug 16 2006

Excel孫の手−89


	

「グラフにひと味プラス」

 Q.最近、視覚に訴える図表のリクエストが増えてきたんですが、見映え     の良さと明快さならグラフが一番だと思うんです。    以前、「孫の手54・55」で2軸グラフをやりましたが、あのとき    アピールする力が変わることを実感しました。  A.今回は、ほんの一手間で分析した結果も表示できるテクニックを紹介    しましょう。    ここで逆に質問ですが、売上とか出荷数量の過去数ヶ月の実績をどの    ように、トレースしていますか。  Q.毎週とか、隔週毎の集計から、三週分まで遡って、4週間分の平均を    求めることを、集計日毎に追加しています。  A.ということは、平均を求める計算式まで作り込んであるんですね。  Q.そうです。あの複合グラフで、集計は縦棒グラフ・平均は折れ線グラ    フです。  A.棒グラフだけのデータで、あとはグラフに備わっている機能だけで、    できるとしたら、どうですか。  Q.せっかく、複合グラフなんて言う高度な技をマスターしたのに、とい    う気持になってしまいますが・・・。でも、便利そう?!  A.そう、それが本音。    で、その方法は、以下の手順です。    まず、縦棒グラフを作成しておきます。    次に、メニューから「グラフ」「近似曲線」をクリック。

   「種類」の「移動平均」をクリックし、「区間」を4にします。
   「追加対象の系列」をクリックして選択し、「OK」

   これで、あとは自動的に4ヶ月分の平均の計算結果が、折れ線グラフ
   で表示されるようになりました。

 Q.なんてシンプルな操作、それでいて、なんて凄い機能。
   やっぱり、エクセルは奥が深いです。



Return to TOP