Registered at Feb 2 2006

Excel孫の手−82


	

「コメント How To」

   コメントの追加・編集・表示・削除と印刷へ反映する方法  Q.先日、営業部から貰ったデータの中に、セルの右上に赤いのマークが付いて    いるシートが有ったんです。
   マウスポインタをそのの上に載せたら、漫画のような吹き出しが出てきて、						
   その中にメモ書きが表示されたんです。						
 A.それは、「コメント」という機能です。
   もったいないことに、便利な割には、意外に使われていません。
   今回の例のように、赤い印だけが表示されていて、マウスポインタを近づける
   とその中味が表示されるように使われる事が多いんですが、本当言うと表示し
   っぱなしの方が、表の中味を理解して貰いやすいと思います。

   1.コメントを付けたいセルを右クリック
   2.以下の画面が表示されます。

   3.「コメントの挿入」をクリック
   4.この枠の中にコメントを記入します。
     最初の yoshino は、使用しているパソコンに付けた名前が表示されますので
     パソコン毎に異なります。もちろん、修正可能です。

     編集は、修正したいコメントの入っているセルを右クリックします。
     「コメントの編集」をクリックして、「コメントの書式設定」の中で、設定
     していきます。
   5.コメントを付けるセルを間違えたとき、このままdeleteキーを押しても、
     コメントが消えるだけで、枠は消えません。
     コメント枠そのものを消すときは、ポインターを枠の斜線の部分にもって
     いき、クリックすると枠の模様が変わります。
   6.ポインターを枠の上に載せた状態で、Deleteキーを押すと、枠は消えます。

 Q.いつも思うんですが、言葉で書くと説明は長いんですが、やると一瞬ですね。
   これで、コメント表示をだしっ放しにする方法が分かれば、全てOKですね。

 A.と思うでしょ。
   実際にやってみて下さい。
   その前に、一つ。メニューの「表示」をクリックします。
   
   「コメント」をクリックすると、コメントが表示されます。
   「チェック/コメント」ツールバーが表示されます。

        ・・・         ・・・         ・・・
 Q.・・・・・・ブツぶつ・・ブツ・・・・??!!  A.どうかしました?  Q.画面ではコメントが出ているのに、印刷プレビューに出てこないんです。  A.そうなんです。    メニューの「ファイル」「ページ設定」で、以下のように、「画面表示イメージ」    を選択しておいてから、印刷すれば良いんです。
 Q.コメント機能一つ取っても、奥が深いんですね。

 A.共通して言える事は、メニューバーの機能を丹念に見ていく事と、該当セルの中
   で右クリックして、表示されるいろいろな項目【コマンド】も試して見る事で、
   実にいろいろな設定が可能だと言う事です。


Return to TOP