Registered at Jul 193 2005

Excel孫の手−76


	

「アドインで郵便番号−前編」

注意 今回の題材に限り、ウインドウズXP・Office2003が対象です。  それ以前のバージョンでは、誤った結果が表示される場合があります。  また、パソコン上の郵便番号簿が、最近の市町村合併を反映しているものとします。  Q.物凄く手間のかかる仕事が来てしまいました。    「500人くらいの名簿作成を頼まれたので、手分けして入力をしたが、    指示が悪て、郵便番号の入力をしなかった。何とかならないか。」とい    うんです。  A.ひょっとして、孫の手74で登場したあの部長さん?  Q.図星っ!  A.ということは、ワープロだけでなく表計算にも手を染めた訳ですね。  Q.表計算の威力を知ってから、自分なりに努力した結果が、今回の・・・。    ふう〜〜!  A.そんなため息、つかなくても良いんです。安心してください。    マイクロソフトのホームページに、エクセル上で住所を郵便番号に変換    するツールを公開しているんです。    このツールはかなりスグレ物です。    ところで、アドインという言葉を知っていますか。  Q.アドイン?ですか。    初めて聞きました。どんな役割を持っているんですか。  A.エクセル自体凄い処理能力を持っていますが、そのエクセルに更にパワー    を与える道具の事なんです。    アドインという名前の通り、通常の方法ではその力を使う事は出来ません。    「ツール」をクリックすると、メニューがされるます。
   「アドイン」をクリックしてみると、以下のような表示が出てきます。
   試しに「ソルバーアドイン」の前の四角の中をクリックして、チェックし
   て「OK」をクリックすると、下のようなメッセージが表示されます。
   ここでは、ダウンロードしませんので、「いいえ」「OK」「OK」で中断
   しましょう。

   では、「アドイン」の種類を説明しましょう。
   1.MicrosoftOfficeのCDに準備されている物。
   2.Microsoft社のホームページから提供されている物。
   3.第3者が無料又は有料で公開している物

   今回は、2.に該当します。	

   実際のアドレスは、ここをクリックしてください。	
   マイクロソフトのダウンロードページが開きますので、指示の通りに保存	
   してください。	

<アドレス参考:2005/7/18現在>
	http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6F6AF8EF-B9DD-4E21-9E63-AF4A0FF4E7CE&displaylang=ja

   もし、ページの移動等で見つからなかった場合でも、検索エンジンで次の	
   キーワードを入力して探せます。	
	「マイクロソフト 郵便番号変換ウィザード」

   なお、指示通りに保存するときに、保存先を指定する必要がありますので、	
   デスクトップを指定した方が、あとあと分かり易くなります。	
   また、ダウンロードしたファイルは、圧縮されていますのでそのまま使えま	
   せん。	

 Q.なんか、今回は本格的ですね。
   小手先勝負ではなく、腰を据えてやる必要があるので、今回はダウンロード
   までやっておきます。 後は次回と言う事で・・・。

 
Return to TOP