Registered at Mar 21 2005
EXCEL孫の手−72

	

「ロト6に挑戦!?」

 Q.ちょっと聞きづらいんですが・・・。  A.どうしたんですか、遠慮するなんて。  Q.その〜、宝くじのことで・・・。  A.でたっ、ギャンブル関係は御法度ですよ。    分析するだけなら良いんですが、損したと言われても責任は負えませんよ。  Q.ロト6って、知ってますよね。あの数字を6つ選んで、最高2億円、キャ    リーオーバーなら、最高4億円というアレです。    その「分析」の方法だけで良いから、教えて貰えませんか。  A.先ず下の図を見てください。    ロト6の151回から20回分の当選本数字をプロットしたものです。  (当選本数字→ロト6は、二等の条件として、ボーナス数字が設定されていて、   一等の6個の数字は、本数字として区別。)
 Q.な〜んだ、既にやっているんじゃないですか。

 A.いつ質問が来ても良いように、常に準備しておいただけですよ・・・?

 Q.これって、まさか一つ一つ該当する場所に色を塗ったわけではないですよね。	

 A.そこがまさにエクセル。	
   この表には、仕掛けが二つ入っているんです。	
   一つ目は、緑のプロット部分の右に、当選本数字を6個入力すると、該当するセ	
   ルに、ある数値が入ります。本数字でない部分には、一律同じ数字が入るよう	
   になっています。 ここでは、該当しなければ、「10」が入ります。	

	=IF(ISNA(MATCH(B$1,$AT42:$AY42,0)),10,MATCH(B$1,$AT42:$AY42,0))
	
   二つ目は、「条件付き書式」を使って、「10」以外の数字が入った場合だけ	
   セルに緑が塗られるように設定してあります。	
 Q.こうして見てみると、意外に出現数字にバラツキが有るんですね。
   連続して出現したり、出現頻度が低かったり・・。

 A.この表と全く同じセルに、このような数式を入力しておけば、データを足して
   行けば行くほど傾向が読みとれると思います。
   この数式は、全部のセルに共通です。
   また、上の図にある「条件付き書式」も、全部のセルに共通です。

 Q.ところで、このデータを使って当たりました〜っ?

 A.今のところ、 チョボチョボの末等だけ です・・・・・。
   後は、やっぱりですかね。 エヘッ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データ出典:みずほ銀行宝くじホームページ 万が一のデータ転記ミスは、ご容赦下さい。
Return to TOP