Registered at Feb 11 2004

Excel 孫の手−70

皆さんが頻繁に使う「Excel」について、いろいろなテクニックを紹介していきます。

	

「ハイパーリンク活用術−後編」

 Q.ハイパーリンク活用術、いよいよ実践編ですね。  A.気合い入ってますね〜。    では、本題。    今回は、使用しているデータの性質上、とても表示が縦長になっています。
   前回は、こんな関係ですというヒントで終わりましたね。						

 Q.というので、こんなデータを用意しました。						
   こういう形で、得意先データを管理しています。
 A.う〜ん、これは・・・。

 Q.ど、どうしたんですかっ・・・?

 A.こんな形では、データとは言えませんね。作り直しです。
   もっと、項目を整理して、一人一シートで作りましょう。
   あのデータもこのデータも詰め込みたいと思いますが、そこをぐっと
   こらえるのが、良いデータを作る秘訣です。

 Q.では、こんな形では・・・。
 A.まだまだっ、と言う感じですね。
   個人データと会社データを混在していますね。
   以下のように整理すると、見やすくなります。

会社データ
個人データ
 Q.会社データの下の方に、現在の担当者名もありますね。

 A.よくぞ気が付きました。
   実は、この担当者名にもハイパーリンクを貼るんです。

 Q.ということは、大元のシートには会社名が入るのですね。

 A.その通りです。これで、大規模のハイパーリンクシステムが完成します。
   では、手順です。
   1.ハイパーリンクを貼るセルを右クリック。
   2.ハイパーリンクをクリック。
   3.「ハイパーリンクの挿入」というダイアログボックスが開きます。
   4.参照先:「ファイル」をクリック。
   5.会社データを入力したファイル名を選択し、OKをクリック。
   6.この表示になります。「OK」をクリック。
   7.ハイパーリンクを貼るセルが、青く表示されました。

   このシートを保存すれば、ハイパーリンク付きのシートの完成です。

 Q.ハイパーリンクそのものの操作はえらく簡単なんですね。
   なんか、出し惜しみしてたみたいですが・・・。

 A.ギクッとしてあげたいところですが、実はこれには意図があったのです。
   技術だけ説明すればいいと言う考えがあります。
   でも、しまりのない技術を覚えていても、格好悪い思いをします。
   洗練されたファイルシステムの上で利用してこそ高度な技術は、引き立
   ちます。
Return to TOP