Registered at Nov 5 2004

Excel 孫の手−67

	

「アドレス管理とハイパーリンク」

 Q.インターネットを利用していると、自然にメールアドレスやホームページの    アドレス(URL)を覚えたり記録したりする数が増えてきてしまいます。    メールアドレスはメールソフト、ホームページアドレスはブラウザで管理し    ていますが、これを一緒にしかも手軽に管理したいのですが、・・・。  A.そうですね。インターネットは便利ですが、このアドレス管理が、また結構    面倒くさいんですよね。  Q.しかも、増えてくると分類分けしたくなってきますので、ますます管理方法    を何とかしなくてはと思うのですが・・・。  A.そこで、エクセルの登場です。    エクセルの機能で、ハイパーリンクを使ったことがありますか。  Q.名前しか知りませんが。  A.それでは試しに、空白のセルをクリックして、そこに http://www.yahoo.co.jp/ と、入力して見ましょう。  Q.エンターキーを押したら、アドレスの文字が青くなって、青いアンダーライ    ンが付きました。  A.インターネットをつないでいる状態で、この青い文字の先頭部分をクリック    してみたら、・・・。  Q.あれっ、インターネットエクスプローラーが立ち上がって、ヤフージャパン    が開きましたよ。 (パソコンの設定によって、立ち上がるブラウザは異なります。  また、ブラウザソフトによっては、起動しない場合があります。  その時は、アドレスをコピーアンドペーストして使うという  形でご利用下さい。)  A.これがハイパーリンクの機能なんですよ。    エクセルは、入力した文字情報の中味をある程度判断して、インターネット    のアドレスならば、このように自動的に青い文字に変えて、ここをクリック    するとそのサイトを見に行くような仕組みをもっています。  Q.なんか今まで知らなくて、凄く損してたかんじ。    もしかして、メールアドレスを打ち込んで、それをクリックしたら・・。 vd5m-hsgw@asahi-net.or.jp    メールソフトが立ち上がって、新しいメールが更に開きますね。    これは、便利、めちゃくちゃ便利じゃないですか。 (但し、メールソフトによっては、起動しない場合があります。  その時は、アドレスをコピーアンドペーストして使うという  形でご利用下さい。)  A.ハイパーリンクを使う上で、気を付けることはただ一点。    アドレスの後にスペースなどの余計な文字を、一切付けてはいけないと言う    事だけです。    運営するときには、ポータルサイトとお気に入り・参考サイトなど、自分に    とって情報を必要とするときの窓口の分類を、きっちりと仕分けしておくこ    とが、上手な利用法です。  Q.あの〜〜・・・、ポータルサイトって何ですか〜?!  A.ポータルとは入口の意味ですから、ヤフーとかグーグルなどの検索エンジン    を指すことが多いようです。 ただ、入口ですから、自分にとっての入口を    どこのサイトとこのサイトと決めてあれば、それが自分用のポータルサイト    と言うことが出来ます。  Q.あの〜〜・・・、検索エンジンって何ですか〜?!  A.聞くは一時の恥です。よくぞ質問しました。    何とかエンジンって言うのは、この世界ではちょっと気取って言うときの俗    語に近いものです。 もともとは、車の心臓であるエンジンのことですが、    今ではコピー機の心臓部をエンジンと言ったり、ソフトウエアの中核を成す    部分もエンジンと言っていたりします。    要は、何かの働きの中心となる部分を、何でもかんでもエンジンと言うよう    になってしまったのです。  Q.へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜・・・・・・    (この後、満へぇ〜になったのは、至極当然の事です。) −−−満へぇ〜って何。・・・・・・・・・・・・・・・・?????
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP