Registered at Jul 5 2004

Excel 孫の手−63

	

「ヘッダーとフッター」

 Q.孫の手62のおがげでピッタリと印刷できて気持ちがいいですね。  A.気に入って頂きついでに、もう一工夫加えましょう。    印刷した日付を自動的に表示するとか、ページ数を表示出来るよう    にしましょう。  Q.日付だったら入力すれば良いんじゃないんですが。  A.今回のは、いつそのシートを作成したかに拘わらず、印刷当日の日    付を自動的に印刷するという機能なんです。  Q.日付の更新というのは、以外に忘れやすいものですからね。    普通にシートの右上に記入すれば良いんですか。  A.それでも良いんですが、今回の「日付を自動的に本日に・・」とす    るためには、特別の領域に幾つかの手順を踏んで設定して貰います。    その領域は、「ヘッダーとフッター」と呼びます。    設定できる場所は、用紙の上端と下端のそれぞれ左・中・右です。    設定できる項目は、頁番号・日付・時刻・ファイル名・シート名の    挿入 です。  Q.かなりいろいろな項目が設定できるんですね。  A.そうなんです。・・・ですが、程度というものが有って・・・。  Q.と言うことは、以前にやりすぎて失敗した・・・図星っ!でしょ。  A.クククーッ! はっきり、言ってくれますねぇ。    でも、事実こういった機能は、日付とページくらいを表示して、    後は会社名を控えめに入れると言ったところです。    今回は、ヘッダーの右に日付を、フッターのセンターにページ数を    表示するように設定しましょう。    領域に情報を入力するには、    「ファイル」→「ページ設定」→「ヘッダー/フッター」の順にク    リックします。
   「ヘッダーの編集」をクリックし、「右側(R:)」の窓の中をクリック。
   7つ表示されているボタンのうち、真ん中のボタンをクリック。
   &[日付] と表示されたら、これで自動的に最新の日付を表示でき
   るようになりました。
   ここで、「OK」をクリックするとこうなります。
   さらに、「OK」をクリックして、印刷プレビューをクリックすると、
   このように右上に、日付が表示されていますね。
 Q.同じような感じで、フッターの真ん中の窓に、ページボタンをクリ
   ックしてやれば、ページ表示がされるんですね。

 A.はい、全くの通り。その調子で、バンバンクリックしてみてください。
   
 Q.習うより慣れろ!でしょ。

 A.ムムッ、・・・。

孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP