Registered at May 23 2004

Excel 孫の手−62

	

「ピッタリ印刷の極意」

 Q.大きい表という意識が無くて、いざ印刷してみたら、本当に後少しだけ幅が足らない    ときが、良くあるんですが。  A.孫の手61の続きですね。    エクセルの表は、通常何も設定を指示しないでいると、余白が結構広めです。    「ページ設定」の「余白」で、上下左右の数値を小さくするだけで用紙にピッタリ印刷    出来る場合も多いと思います。
 Q.今日の質問は、その操作をしても後少しだけ足らない場合なんです。
   「拡大/縮小」で指定すると収まりますが、当てずっぽうでやるのでやり直しの度に上
   の人から「紙を節約しなさい。」!

 A.惜しいですね。
   同じ場所の「横 × 縦」にチェックマークを入れてやってみましょう。
 Q.ピッタリですね。カンゲキ、楽々。

 A.更に、印刷プレビューを押してみてください。
   そして、設定をクリックすると・・・。

 Q.縮小の数値が自動で入ってる!!!
   エクセルって賢いですね〜。ますます、感心しちゃいます。

 A.と、ここで安心しないで、もう一つ極意を。

 Q.えっ、まだあるんですか。

 A.もう少し縦長の表をこのまま「横1ページ×縦1ページ」でプレビューしてみて下さい。

 Q.めちゃくちゃ小さくなって、しかも、右の方がガラガラです。
 A.こんなときは、「横1ページ×縦2ページ」に設定します。

 Q.すっきり2頁に収まりました。

 A.ここまで来ると、後少し改良したい部分が出てきます。
   作成日付とかページを表示したいですよね。
   次回、孫の手63でそこのポイントを解説します。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP