Registered at Apr 4 2004

Excel 孫の手−60


	

「オートコンプリートにおまかせ」

 Q.先日、何気なくエクセルのヘルプを見ていたら、「オートコレクト」「オートフィル」    「オートカルク」など、オートと名の付く機能が沢山有りました。    オートというくらいですから、自動的に何かやってくれるわけですよね。    A.全くその通りです。でも、何気なくその機能が働いていると言ったら、今回取り上げる    「オートコンプリート」でしょうね。  Q.何気なくって、それって・・。  A.この表を見てください。    Sample1からSample5までに、数字と書式それに計算式を入れておきます。
 Q.(説明を聞きながら、入力している。)					
   「電圧」「抵抗」欄は、数字入力で書式は小数点1位表示					
   「電流」欄は、電圧を抵抗で割って単位がmAなの1000倍して書式は小数点1位表示					
   「電力」欄は、電圧に電流を掛け、W表示なので1000で除して小数点1位表示					

 A.本当にスムースに表を完成させますね。素晴らしい。

 Q.おだてられても何も出ませーん。
   Sample6に電圧と抵抗を入力して、Enterすると・・・・・!
   オォーッ、書式設定を自動的にしてくれるだけではなくて、計算式もコピーして入力して
   くれるんですね。

 A.いかがです。

 Q.いかがなんてもんじゃないですよ。
   これは、今までのテクニックの中でも極上の部類です。

 A.使用上の注意です。 
   この機能は、直前のセルの真下に入力することで有効になります。
   一行空けると働きません。
   設定が直前の5行の内3行まで同じになっていることが、機能が働く条件です。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP