Registered at Dec 29 2003

Excel 孫の手−57

皆さんが頻繁に使う「Excel」について、いろいろなテクニックを紹介していきます。

	

「データインポート-CSV形式」

 Q.孫の手56 で、CSV形式の意味は分かりましたが、このファイルを読み込    んだ時、変なことが起きたんです。    データの長さがセル幅を超えたとき、列番号の境界でダブルクリックすると、    自動でセル幅がその列の最大の長さに調整してくれるはずなのに、かえって狭    くなってしまいました。  A.オフコンに限らず、他のデータを流用するときに、皆一度は経験するトラブル    です。 通常、アブリケーションソフト(一太郎・ワード・エクセルなど)で    入力した文字は、書体の属性(明朝とかゴシックというフォント・大きさ・色    斜体・下線等の文字に付帯する情報のこと)を持っています。    このセル巾をダブルクリックによって、その列の最大幅に合わせる機能を最適    化と呼んでいますが、この属性を利用しているのです。    ところが、CSV形式のデータは、何の文字かの情報しか持っていません。    そのため、巾が計算できませんので、最適化機能が働かないのです。    システム文字と呼ばれています。  Q.文字は同じように見えますが、そんなことがあったのですね。    ところで、これを普通に使える状態にするための方法を教えてください。  A.方法は、次のやり方です。 例題は、アクセスのデータをエクセルに取り込んだものです。      じちゃぐちゃですね。
   1.全セル選択ボタンをクリック。	
   2.フォントを選択します。MS P明朝などが良いでしょう。	
   3.フォントサイズを指定します。11ポイントがエクセルの標準です。
   ここで、何処でも良いですから、列番号の境界線で、ダブルクリックをしてみ
   ましょう。

 Q.この状態で、列番号のCとDの間で良いからダブルクリックと・・・。
   !!!
   おほっ、ヤッタ。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP