Registered at Sep 15 2003

Excel 孫の手−53


	

「オートフィル大全」

 Q.オートフィルって、あの選択したセルの右下の小さな黒四角にポインターを    合わせて、黒十字の時にぐいっと引っ張るヤツでしょ。
 A.端的に言って、そうです。						

 Q.普通に言ってもそうじゃないですか。						
   簡単じゃ無いですか、あれって。						

 A.いつになく強気。では、この問題を解いてください。						

 Q.エーッ!
   まず、Aprと入力して・・・・?
   Aprのセルをクリックして、ブツブツブツ・・・・。

 A.テゴワイでしょう。
   では、回答する前に次の例題を説明しましょう。

   ここでは、「第6栄光丸」「水揚げ」と入力したら、この2つのセルを左から
   選択しましょう。そして、2つのセルが選択されたままで、「水揚げ」セルの
   右下にポインターを合わせ、黒十字が表示されたところでマウスの左ボタンを
   押したまま右へ移動しましょう。

 Q.おおっ、出来ました。
   と言うことは、さっきの「Apr」の問題は、「Apr」とその右の2つのセ
   ルを選択して、3つのセルが選択された状態で、同じ操作を行えば・・・・。

 A.そうです、そうです、その通り。
   その調子で、以下の問題にチャレンジ。

 Q.「第1四半期」「第1四半期合計」と入力して、「第1四半期」をクリックし
   てボタンを押したまま「第1四半期合計」までドラッグしますよね。
   6つのセルを選択した状態で、同じように操作すると・・・。
   
   やった。これで良いんですよね。

 A.出来ましたね。これでグッとオートフィルが使える機能になりました。
   この最後の例題で何か気づきませんか。

 Q.?????・・・・・・・・・・。
   分かった。分かりました。1とか2は3・4・となっていくのに、四は増加し
   ていってないです。

 A.ハイ、正解です。
   オートフィルの条件には、色々ありますが、こういう練習の時にいろいろな形
   で試してみて、どういう条件だったらオートフィル機能が働くのかを、体験を
   通して覚えてしまってください。
   理屈抜きに反応する技術が、本当に役に立つ技術なのですから。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP