Registered at Jun 17 2003

Excel 孫の手−50


	

「条件付き書式Part-U」

 Q.条件付き書式を使うと絵が描けると聞きましたが。  A.まずは、下の画面を見てください。
   これは、シートの左上に「羊」と入れたり、「馬」と入れたり
   すると、このような絵になるようにしてあるのです。	

 Q.はじめて見ました。

 A.本当にそうですか。
   前にも見ているんですがね。

 Q.ええっ、どこで・・・・。

 A.孫の手35「条件付き書式って」の内容の通りにしてあるだけ
   なんですよ。

 パラッパラパラッ 見返す音

 Q.アッ、有りました、これだこれですね。

 A.この例では、A1のセルに、馬と入れると馬の色が変わるよう
   にしてあります。
   馬の形になるように、セルをとびとびに選択します。
   そうしたら、以下のように条件付き書式を設定しましょう。
   同じように、A1のセルに、羊と入れると羊の色が変わるよう
   にするには、羊の形になるようにとびとびにセルを選択します。
   あとは、同じように以下のように設定します。

 Q.枠の設定も同じですか。

 A.今度は、馬の時は馬のまわりの枠だけが、羊の時は羊のまわりの
   枠だけが、表示されるようにしてあります。
   条件付き書式はそれぞれ以下のようになります。

 Q.凄く難しいように見えて、実はとっても単純なんですね。

 A.全くその通りです。

孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP