Registered at Jan 30 2003

Excel 孫の手−46

皆さんが頻繁に使う「Excel」について、いろいろなテクニックを紹介していきます。

	

「住所録データの作成のコツ」

 Q.今回の年賀状は、余裕で作りましたよ。    孫の手31・32「エクセルで年賀状」は、ばっちりでしたね。  A.ところで、毎年年賀状のやりとりが終わると、住所録を直しますよね。    どんな風に整理してますか。  Q.特別なことはしていません。    もうこの人は出さなくても良いかなと思ったら削除するし、おつきあい    の始まった人は追加する程度です。  A.入力するときに何か工夫してますか。    エクセルのデータをワープロ利用するとき、宛名で苦労しませんでしたか。  Q.そうそう、良いことを聞いてくれました。    縦書きの印刷なのに、所番地が横になってしまうのが沢山あって、結局一部    手書きになってしまいました。    あれってどうして、印刷が縦になったり横になったりするんですが。  A.お使いのワープロは、マイクロソフトのワードですね。    ワードは住所表示の自由度が低いんです。上手に印刷するなら、元のデータ    を作成するときに、数字は全角・ハイフンだけは半角で入力しておく必要が    有るのです。    Q.そんな制約があったんですか。    今までに入力したデータを全部直さなくてはならないんですか。    ずーっと「全角」「半角」なんて気にしないで、表に打ち込んできてますから。    こ〜りゃ、大変だ。  A.ところがどっこい、簡単な修正なんですよ、これが。    次のようにやるんです。 住所データとマンション・アパート名データを以下の式で変換 =JIS(対象セル名) ↓ 半角文字が全て全角文字になる。 ↓ ハイフンが横に印刷されてしまうので、ハイフンだけを半角にする。 「編集」「置換」で、「検索する文字列」に全角のハイフン 「置換後の文字列」に半角のハイフンを入力し、 「全て置換」をクリック。  Q.もう少し具体的に、・・・。  A.以下の表を見てください。
   まず、住所1と住所2の間に列を挿入します。次に、住所2と氏名の間に列を
   挿入します。
   挿入した列に =JIS(対象セル名) とう式を入力します。
   ハイフンだけ半角にしますから、メニューの「編集」「置換」をクリックして、
   「検索する文字列」には「全角」のハイフンを入力し、「置換後の文字列」には
   「半角」のハイフンを入力し、「全て置換」をクリックします。

 Q.これでワードの差し込み印刷用のデータが完成ですね。

 A.まだまだっ!住所1には修正後のデータを上書きするし、住所2も同じように
   する作業が残っています。
   修正後のデータ列番号クリックして、「コピー」「形式を選択してコピー」
   「値」とクリックして上書きした後、挿入した列を削除します。

 Q.あっ、そうか。余分なデータは消しておかなきゃ・・・・。
   ところで、最初に聞かれた「整理」「工夫」についても、何かテクニックを教え
   て下さい。

 A.削除対象データを残しておくための方法とか、郵便番号だけで住所入力を簡単に
   する方法とかが有ります。
   データベース的発想の説明や日本語入力システムのことも説明したいので、次回
   にまとめてと言うことで今回は取りあえず・・・。

 Q.乞う、ご期待っ?!
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP