Registered at Jan 12 2003

Excel 孫の手−45

皆さんが頻繁に使う「Excel」について、いろいろなテクニックを紹介していきます。

	

「書式設定で計算式省略」

 Q.素朴な質問です。    元の表のデータが10桁とか12桁の数字です。    今まで1000円単位とか百万円単位とかにする場合は、元データを    1000とか百万で割り算して、その結果を表示していたのですが、    計算はしないで表示だけ桁数を少なくしたいんです。    そんなこと出来ますか。  A.この質問は実はかなりあります。    と言うのも、元データはそのまま取って置いて、資料として使うときだ    け大雑把というニーズはとても高いからなんですね。    さて、その方法ですが、「書式設定」で「ユーザー定義」を駆使します。    1.表示変更したいセルを選択する。    2.選択したエリアの中で、右クリック「セルの書式設定」をクリック    3.「表示形式」の中の「ユーザー定義」をクリック。    4.「種類」の下の白い四角の中の表示を全部消す。    5.#,###, と入力する。 「OK」をクリック。    すると、 12345000  → 12,345 23456000  → 23,456 57640000  → 57,640   と表示されるようになります。  Q.いやァ、こりゃ便利だ。    ついでに、百万単位で表示してみてください。  A.手順はほとんど同じです。    5.だけ #,###,, として下さい。  Q.えっ、どこ 何処が違うんですか。    アァ、書式の最後が「,,」になっているんてすね。    と言うことは、この「,」の数を増やせば、それだけ短縮して表記でき    る事になりますよね。  A.そうです、そうです。冴えてきましたね。  Q.もう一つ、物はついでです。    数字が全部 0.xxxxx と言った場合に、先頭の 0 を表示さ     せないっていうこともきっとできますよね。  A.うーむ、読まれていますね。    その通りです。    どうしたらいいと思います。今までの流れで考えてみてください。  Q.??????・・・・・・・・・・。  A.沈黙しましたね。沈黙=表示させない なんてね。      Q.それヒントですね。    # かな〜!  A.そうです。 #.###0 とやればいいんです。  Q.もう少しだった、惜しい〜。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP