Registered at May 21 2002

Excel 孫の手−38

皆さんが頻繁に使う「Excel」について、いろいろなテクニックを紹介していきます。

	

「曜日表示とその応用−1」

 Q.表を作成するとき、日付と曜日を一緒に表現できないものかと思うん    ですが、何か知恵を授けてください。  A.最近だんだん突っ込んだ技術を要求してきますね。    (と言っても、これくらいなら余裕余裕・・・ブツブツ)  Q.えっ、なんか言いました。  A.イエイエ、では本題。    以前に「数字表現・自分流」というのをやりましたね。(孫の手8)    今回は、それの別バージョンです。    まず、これを見てください。 mm/dd"("aaa")"  Q.これって日付表示の書式設定みたいですけど、この後の   "("aaa")" は、何ですか。  A.どこかのセルをクリックして、「右クリック」「セルの書式設定」    「日付」「ユーザー定義」とクリックします。    そして、「種類」の白い入力部分にこのように入れてみましょう。    次に、そのセルに 5/17 といれます。リターンキーを押します。 05/17(金)  Q.オオ、これですよ、これ。  A.ついでに、日付を入力すると、離れた場所に曜日を表示も出来ます。 05/17 (金)    この仕組みは次の通りです。 1.曜日のセルには、計算式と書式設定が必要です。 2.計算式は、 =日付の入ったセルの番地 3.書式は、 "("aaa")" とだけ入れます。 4.日付が入っていないと曜日だけ (土) と表示されますので、   次の計算式を入れましょう。   例) =IF(C35="","",C35)   もし、 C35 のセルが空だったら、ブランクにします。   そうでなかったら、 C35 のデータをこの計算式の入   っている所に反映します・・・と言う意味です。  Q.これで、何処にでも曜日だけを表示できるんですね。  A.そうです。次回は、もう少し実際の利用例に迫ります。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP