Registered at Nov.6 2001

Excel 孫の手−32

皆さんが頻繁に使う「Excel」について、いろいろなテクニックを紹介していきます。

	

「エクセルで年賀状」後編

 Q.前回は無事太陽がかけるところまで行きました。でも、なんか先は長い感じ。  A.と思うでしょ。ところが技術的にはあと1つマスターすればいいんです。    ワードアートがそれです。でもその前に、海と海に映る太陽を仕上げてしまい    ましょう。
   海の部分は、四角形ツールを使います。「図形描画」の四角形をクリックしてから、
   太陽が少し隠れるくらいの感じで、四角を描きます。
   書き出しは、太陽の左下あたりをクリックして、マウスの左ボタンを押したまま
   右下まで移動します。
   四角が描けたら、大きさの調整を行います。調整方法は、以下のようになります。
   1.右側の隙間を無くしたいなら、四角の右側の線の上にマウスの矢印を持ってきて、
     線の中程にある白い四角に合わせます。すると、矢印が左右両方向矢印マークに
     に成りますので、左ボタンを押したまま右方向に移動します。
     ここと思う場所で手を離しますと、線がそこまで拡大されます。
   2.上・下・左の各線も、同じ要領で調整します。
   3.「図形描画」バーの中の塗りつぶしツールの右の▼をクリック。
   4.表示の中から、「塗りつぶし効果」をクリック。
   5.「グラデーション」の中の「色」は2色をクリック。
   6.色はそれぞれの▼をクリックして、表示されたパレットの中から、
     1色目は「青」2色目は「水色」をクリック。
   7.「グラデーションの種類」は「横」をクリック。
     バリエーションの左上をクリック。サンプルでは、上側が青。
   8.「OK」をクリック。

 Q.水平線から昇ってくる太陽が描けました。
   後は、水面に映る太陽ですね。
   これは、前回のテクニックを使って、ただし、細長い四角でいいんですよね。

 A.そうです。そうです。
   1つ作って、後はそれをコピーしていくといい具合に右にずれてくれます。
   そうしたら、後は大きさの調整です。
   大きさの調整は、調整したい図形をクリックして、表示された四角の四隅の
   小さな四角にカーソルを合わせると、矢印が表示されますから、そこで左ボタン
   を押したまま、マウスを動かし、適当な形にして、ボタンから手を離します。

 Q.ワードアートの「ヒヒーン」は分かります。
   が、謹賀新年」の縦書きはどうするんですか

 A.ワードアートをクリックして表示される右の列の5つが縦書きになっています。
   5つの内の1つをクリックして、あとは「謹賀新年」などと入力します。
   ワードアートは、1つの図形として扱われます。
   ですから、位置の調整は図形の中でカーソルが3方向の矢印が出ているところで、
   マウスの左ボタンを押したままずらすと、図形が移動します。
 Q.これで例題とほぼ同じ物が出来上がったんですね。
   感激です。

 A.ここでさらにひと味付け加えましょう。
   あなたの写真をパソコンに取り込んで、葉書に刷り込みましょう。

 Q.そうそれ、それです。デジカメなら、このあいだ買いましたけれど・・・。

 A.それでは、デジカメの画像をパソコンに取り込む方法も説明しましょう。
   ただ、手順だけ説明するだけでなく、ウインドウズのバージョンや接続形態でも
   いろいろお話しするところが沢山あるので、次の「孫の手−番外編」をすぐに
   リリースすることにします。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP