Registered at Mar.14'99

Excel孫の手−3

皆さんが頻繁に使う「Excel」について、いろいろなテクニックを紹介していきます。

	

便利なのに知らない・使わない「右クリック」

 Q:コピーするとき、罫線も一緒に移ってきてしまうので困っています。    何か良い方法を教えて下さい。    それと、コピーするときいちいちコマンドメニューを使わない方法があると聞いたのですが。  A:有りますよ〜。コマンドメニューを使わない方法が。    あの画面の一番上のコマンドメニュー ファイル(F) 編集(E) 表示(V)・・・を使う方法は、    マウスの移動量が多くて、面倒くさいですよね。    でも普通は、この「編集」を使う方法を教わるんですね。    とにかく、やってみましょう。 何処でも良いですから、セルをクリックします。    そのまま、マウスを右クリック。    すると、以下のように表示されます。ここで、「コピー」をクリック。    次に、コピーしたい場所をクリックし、マウスを動かさずに右クリック。    すると、こう表示されます。  Q:へぇ〜!これって、どんなことが出来るんですか。  A:「形式を選択して貼り付け...」をクリックしてみて下さい。    すると、次のように表示されます。    ここで、    「数式」を選ぶと、表示されている数値は無視して、計算式だけ移ります。    「値」を選ぶと、計算式に関係なく、表示された数値のみが移ります。    「書式」を選ぶと、計算式も数値も移りません。元のセルのカンマ表示とかセンタリングな    どの表示方法だけが、移ります。  Q:結構細かく指定出来るんですね。    この「罫線を除くすべて」というのは、何なんですか。  A:これが、まさにあなたの最初の質問の答えです。便利ですよ。  Q:@ の表示で、「セルの書式設定」と言うのもありましたね。  A:ここを押すと、         と表示されます。  Q:ほう〜っ、ホントいろいろ出来るんですね。  A:いろんな作業をしているときに、とにかく右クリックして見れば、そこで何が出来るかをエ    クセルが表示してくれるようになっているのです。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP