Registered at June 26 2001
Excel孫の手−27
皆さんが頻繁に使う「Excel」について、いろいろなテクニックを紹介していきます。
このページは、Excel孫の手26の後半部分です。
「変幻自在家計簿」その2
Q.前回の続きをお願いします。
A.家計簿の項目設定用のシートと、ひと月分の表まで作ったんですね。
「ひと月分」のシート名を「1月」に変更しておきましょう。
Q.まだ、月々のシートが11枚と合計票とグラフ・・・ハァーッ!
A.どうしたんですか。ため息ついて。
毎月のシートは、コピー一発で出来ますよ。
Q.でも、今のブックにはシートが6枚しか有りませんよ。
A.そうですね。エクセルは何も指定しないと、新規作成の時は6枚のシートが使
えるようになっていますね。(3枚の場合もあります。)
Q.「挿入」「ワークシート」で、シートは増やせますが、足りない数だけ繰り返す
のは、面倒くさいですよね。何か、いっぺんに増やす方法はありませんか。
A.そう、「面倒くさい」と思ったことには、たいがい対応できる仕掛けがあります。
元々、いろいろな要求を盛り込んでバージョンアップしてますから。
今6枚表示されています。このときいっぺんに増やせる枚数は、6枚までです。
Sheet1をクリックし、Shiftキーを押しながらSheet6をクリックします。
今回は1枚目が「項目入力」となっていますが、操作は同じです。
そうしておいてから、「挿入」「ワークシート」とクリックすると・・・。
Q.オォっ!こんな機能もあるんですね。あと2枚挿入してと。
で、シートをコピーするんですよね。
アレーッ、シートの順番が変です。
A.そんなときは、慌てず騒がず以下の方法で。
「項目入力」のシートの吹き出し部分(=タブ)をクリックして、押したままマウス
を左に動かします。そうすると、シートタブの上に小さな黒の下向き三角マークが
表示され、マウスの動きに連れて移動します。
最左にその三角マークが表示されたら、指をマウスから放します。
Q.シートの移動は簡単なんですね。それじゃあ「1月」のシートも移動します。
A.元々のシートが一枚有れば、後はまとめてエイヤとコピーする方法があるんです。
「孫の手14」で複数シートをまとめて編集しましたが、その応用です。
まず、「1月」のシートの列番号Aの左の何も表示のない灰色の部分をクリック。
そのまま、右クリックして「コピー」をクリックします。
次に「1月」の右のシートタブをクリックします。
次にシートタブの左にある右三角マークを押して、シート名の右端を表示します。
shiftキーを押しながら、右から2番目のシートタブをクリック。
そうすると、11枚分のシートタブが白い表示に変わります。
11枚のシートがいっぺんに同じ操作を受け付ける状態です。
ここで、表示されているシートの「A1」セルをクリック、その位置のまま
右クリックし、「貼り付け」をクリック。
Q.オオッ!お見事、なんだ、こうやるんですか。
A.ここまで出来たら、今度は最後のシートの加工に行きましょう。
このシートは、1年を通じて各月毎の費目別集計をするシートです。
このシートを見れば、1年の消費状況が一発で分かるというわけです。
Q.そのための仕掛けは、どのくらいの手間なんですか〜。
A.そろそろ飽きてきましたか?
じゃあ、宿題にしましょう。再延長と言うことで、次回は、いよいよ完成です。
一つだけヒント。各シートからデータを持ってくる手間は、13回です。
もちろん、キー操作の間違いは数えませんが。
Q.13回 ですね。???
-------------------------------------------------------------------------
と言うことで、1回延長します。完結編は、少し早めに掲載します。
孫の手69〜最新TOPへ 孫の手1〜68TOPへ