Registered at June 26 2001

Excel孫の手−27

皆さんが頻繁に使う「Excel」について、いろいろなテクニックを紹介していきます。
このページは、Excel孫の手26の後半部分です。

	

「変幻自在家計簿」その2

 Q.前回の続きをお願いします。      A.家計簿の項目設定用のシートと、ひと月分の表まで作ったんですね。    「ひと月分」のシート名を「1月」に変更しておきましょう。  Q.まだ、月々のシートが11枚と合計票とグラフ・・・ハァーッ!  A.どうしたんですか。ため息ついて。    毎月のシートは、コピー一発で出来ますよ。  Q.でも、今のブックにはシートが6枚しか有りませんよ。  A.そうですね。エクセルは何も指定しないと、新規作成の時は6枚のシートが使    えるようになっていますね。(3枚の場合もあります。)  Q.「挿入」「ワークシート」で、シートは増やせますが、足りない数だけ繰り返す    のは、面倒くさいですよね。何か、いっぺんに増やす方法はありませんか。  A.そう、「面倒くさい」と思ったことには、たいがい対応できる仕掛けがあります。    元々、いろいろな要求を盛り込んでバージョンアップしてますから。    今6枚表示されています。このときいっぺんに増やせる枚数は、6枚までです。    Sheet1をクリックし、Shiftキーを押しながらSheet6をクリックします。    今回は1枚目が「項目入力」となっていますが、操作は同じです。
   そうしておいてから、「挿入」「ワークシート」とクリックすると・・・。

 Q.オォっ!こんな機能もあるんですね。あと2枚挿入してと。										
   で、シートをコピーするんですよね。											
   アレーッ、シートの順番が変です。											
 A.そんなときは、慌てず騒がず以下の方法で。											
   「項目入力」のシートの吹き出し部分(=タブ)をクリックして、押したままマウス											
   を左に動かします。そうすると、シートタブの上に小さな黒の下向き三角マークが											
   表示され、マウスの動きに連れて移動します。											
   最左にその三角マークが表示されたら、指をマウスから放します。											
 Q.シートの移動は簡単なんですね。それじゃあ「1月」のシートも移動します。											

 A.元々のシートが一枚有れば、後はまとめてエイヤとコピーする方法があるんです。											
   「孫の手14」で複数シートをまとめて編集しましたが、その応用です。											

   まず、「1月」のシートの列番号Aの左の何も表示のない灰色の部分をクリック。
   そのまま、右クリックして「コピー」をクリックします。											
   次に「1月」の右のシートタブをクリックします。
   次にシートタブの左にある右三角マークを押して、シート名の右端を表示します。										
   shiftキーを押しながら、右から2番目のシートタブをクリック。
   そうすると、11枚分のシートタブが白い表示に変わります。
   11枚のシートがいっぺんに同じ操作を受け付ける状態です。
   ここで、表示されているシートの「A1」セルをクリック、その位置のまま										
   右クリックし、「貼り付け」をクリック。										

 Q.オオッ!お見事、なんだ、こうやるんですか。										

 A.ここまで出来たら、今度は最後のシートの加工に行きましょう。										
   このシートは、1年を通じて各月毎の費目別集計をするシートです。										
   このシートを見れば、1年の消費状況が一発で分かるというわけです。										

 Q.そのための仕掛けは、どのくらいの手間なんですか〜。										

 A.そろそろ飽きてきましたか?
   じゃあ、宿題にしましょう。再延長と言うことで、次回は、いよいよ完成です。
   一つだけヒント。各シートからデータを持ってくる手間は、13回です。
   もちろん、キー操作の間違いは数えませんが。

 Q.13回 ですね。???
-------------------------------------------------------------------------
  と言うことで、1回延長します。完結編は、少し早めに掲載します。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP