Registered at May 24 2001 Excel

Excel孫の手−26

皆さんが頻繁に使う「Excel」について、いろいろなテクニックを紹介していきます。

	

「変幻自在家計簿」その1

 Q.家計簿を作っていたら、ああでもないこうでもないと形が決まらないんです。    みんなが考える家計簿に標準はあるんでしょうか。  A.標準的なスタイルはありますが、これが家計簿だなんていうのは無いですね。  Q.ということは、100人いたら100通りの家計簿ということですね。    ワア、大変。  A.そう、だいたい頼まれても、収拾がつかなくなって勝手に作ったらみたいにな    ることって多いんですね。    ならば、半完成状態の家計簿を作って、最後の部分だけ手を入れて完成させる    という手法はいかがでしょうか。 ------------------------------------------------------------------------ 家計簿では、   1.支出だけ見ればよいのか。収入との比較も見たいのか。   2.支出項目数はいくつか。   3.支出項目名とその順番   4.できれば、年間のまとめも見たい。 といった要求を満たそうとして、検討するわけです。 今回は2.と3.を解決しましょう。 支出項目を設定するときに、箇々の月ごとに入力していったら大変です。 そこで、支出項目設定用のシートを作ります。−シート名を「項目入力」とします。

この表は、ダミーです。
ここを自分用に作り替えします。
次に月毎のシートを設計します。(下図 参照)						
このとき、支出項目は直接入力せず、項目に計算式を入れます。						

 Q.項目数が18というのは、どこから出てきたんですか。						

 A.至言。ズバリ、過去の経験値からです。						
   この「項目入力」シートと月毎のシートの項目の計算式を入力し終わったら、						
   ひと月分のシートだけ、書式や計算式を完成させましょう。						
   もちろん、ダミーデータを入れて、計算式や書式の間違いをチェックします。						
   各項目の計算式は、次のように入力します。						

  1.「摘要」の右のセルをクリック						
  2.=と入力して、「項目入力」シートのタブをクリック。						
  3.最初の項目名をクリック。Enterキーを押す。						
  4.右へ移動し、2.の操作、そして、次の項目名をクリック						
  5.Enterキーを押す。						
  6.4.5.を繰り返す。						
   各項目の合計金額が表示されるように、計算式を入力します。						
  1.各項目の上のセルをクリック。						
  2.=SUM( と入力して、各項目の下から70セル下までドラッグする。						
  3.) と入力して、Enterキーを押す。						
  4.計算式を入れたセルをクリック						
  5.カーソルを選択セルの右下の黒十字に合わせる。
  6.カーソルが黒十字になったら、左クリックのまま項目数分だけ右へマウスをずらす。

  ここでは、項目セルの上に合計を出すようにしています。
  こうすると、表の項目と合計が一緒に見ることができます。

 Q.親切設計なんですね。

 A.いつも使う人の身になって設計することが、前提ですから。
   今回は、ここまでとします。
   次回は、シートの複製と年合計、それにグラフです。

 Q.盛り沢山!期待します。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP