Registered at Apr.25 2001

Excel孫の手−25

最近、みなさんからのご質問の大半を占めるのが、Excelで時刻・時間の計算や表示方法についてです。
昔はオフコンで処理していた出退勤を、パソコンで処理するようになってきたからなのでしょうね。

	

「時間表示・時刻表示」

 Q.何で、こうなっちゃうんだろう。  A.どうしたんですか。  Q.時刻のつもりで5:26と入力したら、何も設定していないのにセル設定が「時刻」に    成っちゃってるんですよ。  A.エクセルは、入力を支援する機能がたくさん入っていますが、これもその機能の1つです。    ただ、自動機能は、ときにとても不都合な表示になってしまって、それを直すのに手間が    かかることもしばしばです。    それを防ぐためには、自分が入力するデータの性格を、最初からセルの書式設定でエクセ    ルに指示しておくことが、後で楽する近道となります。  Q.「急がば回れ」みたいな話ですね。  A.次の表をみてください。アルバイトの勤務状況記入表です。
   月に10日程度のアルバイトを見込んだ表です。					
   このような、日付の入力や時刻・時間数の入力の場合は、入力すべきセルにあらかじめ					
   書式設定しておきましょう。					
   書式設定の手順は、まず、該当セルを選択します。					

	◎「出勤日」の下のセルは、				
		@)選択して反転したエリアの中で右クリック。			
		A)「セルの書式設定」をクリック。			
		B)「日付」をクリック。
		C)ユーザー定義をクリック。
		D)「種類」の中の文字を消して、mm/ddと入力します。
◎「出勤時刻」から「労働時間」の下のセルは、 @)選択して反転したエリアの中で右クリック。
		A)「セルの書式設定」をクリック。
		B)「時刻」をクリック。
		C)ユーザー定義をクリック。
		D)「種類」の中の文字を消して、hh:mmと入力します。

   最大の難関は、合計時間数の表示です。		
   通常の hh:mm では、24時間を超えると合計から24時間の倍数を引いた残りの時間数		
   だけが表示されます。		
   → 132時間48分 は、 12:48 という表示になってしまいます。		

	◎合計時間数の書式設定は、	
		@)選択して反転したエリアの中で右クリック。
		A)「セルの書式設定」をクリック。
		B)「時刻」をクリック。
		C)ユーザー定義をクリック。
		D)「種類」の中の文字を消して、[h]:mmと入力します。

	[h] の [  ]  の入力方法	
		漢字機能をオフにして、Enterキーの隣あたりにこの記号のキーがあります。


 Q.孫の手シリーズは、本当によく右クリックが使われますね。		
   		
 A.この右クリックは、EXCELに限らずウインドウズのすべてのソフトに通じるテクニック		
   なんですよ。特に、ワープロを多用する人には、絶対におすすめです。		
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP