Registered at Mar.18 2001

Excel孫の手−24

Excel自身で、自分のセルをチェックする機能の紹介

	

「計算式の元データを探せ」

 Q.「孫の手22」の「計算式を探せ」は、とても重宝しました。						
   でも、もうちょっと教えて欲しいんです。						

 A.計算式が分かっても、何処のセルを参照しているのか、いちいち確認するのが						
   大変・・。??? 						

 Q.図星っ!						

 A.そんな時は、エクセルに教えて貰いましょう。						
   計算式がいったい何処のセルを参照しているのか知るためには、まず、計算式
   の入ったセルを確認することから始めましょう。

 Q.やっぱり、そういうことですよね。
   対象となるシートを開く→「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」
   →「数式にチェック」→「OK」をクリック→セルの塗りつぶし
   という手順でしたよね。

 A.そうです。良く復習していますね。素晴らしいですね。
   では、本題。
   以下の表を貰ったとします。
   先ほどの手順で、計算式の場所に色が付いています。
   計算式の入っているセルをクリックしたら、
   @「ツール」をクリック
   A「ワークシート分析」をクリック
   B「参照元のトレース」をクリック
   すると、こういった矢印が表示されます。

 Q.これって他の計算式も同時に表示できないんですか。

 A.もっともな質問ですね。
   でも、考えてみて下さい。複数の表示があったら、見にくくなってしまいます。

 Q.分かりました。
   では、この表示を消すのはどうしたらよいのですか。

 A.先ほどの最後の手順のところで、「全てのトレース矢印の削除」をクリックします。
   もっとも、保存するときには、自動的に全部消えてしまいます。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP