Registered at Jan.20 2001

Excel孫の手−22


	

「計算式を探せ」

 Q.会社の報告書は、エクセルで作ることになっているのですが、作り方は各自に    任せています。そのため、提出されたシートを緊急に訂正するときなどは、計    算式がどこに入っているか分からず、式を誤って消してしまうこともしばしば    起こります。 何か良い対処の方法を教えて下さい。  A.コレは困った問題ですね。    というのは冗談で、少しの手間で計算式を探す方法あるのです。    あんまり簡単なので、拍子抜けしてしまうかもしれませんよ。    実際の画面は、以下のようになります。 手順1  対象となるシートを開きます。
手順2  「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」→「数式にチェック」
手順3  「OK」をクリック
この色の反転したセルに、計算式が入っています。
エクセルがこの領域を選択した状態にしてくれています。

手順4  この状態の時、右上の「塗りつぶし」でセルを塗りつぶします。
    なるべく、薄い色を使うのが良いでしょう。
   この結果、色の付いたセルの部分に式が入っていることが一目で分かるようになります。

 Q.備考の欄全部にも、式が入っていたんですね。

 A.今までだったら、見落としがちな場所だと思います。

 Q.そして極めつけ、最後にセルに色を付けるところが、今回のミソですね。

 A.そうです。後は、訂正に気を付けて、ミソを付けないように!

 Q.おお、サブっ!
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP