Registered at Nov.24 2000

Excel孫の手−20

皆さんが頻繁に使う「Excel」について、いろいろなテクニックを紹介していきます。
 もし、簡単なことで出来るはずなのに、どうしてこんなに手間がかかるの?という
 疑問をお持ちの方はメールを入れて下さい。分かる範囲でお答えするだけでなく、
 出来るだけこのページでお答えできるよう努力していきます。

	

「漢字機能−自動オン・オフ」

 Q.最近、ようやく表計算を使っているという実感が湧いてきています。  A.それは凄い進歩ですね。    相談を持ちかけられる最中に、表のイメージが湧いてくるようになったら    もう、免許中伝というところですね。  Q.確か免許は初伝・中伝・奥伝・皆伝ですよね。ということは、まだ先が長い    な〜。とっておきの秘伝を公開して下さいよ。  A.これまでまじめにやってきたあなたなら、すぐに出来る技を伝授しましょう。    表計算で煩わしいと感じている事は何ですか。  Q.う〜ん、日本語入力ですね。ず〜っと日本語入力とか、ず〜っと数字入力が    続くなら良いんですが、日本語・数字・日本語・・・なんて言うのは、勘弁    ていうかんじです。その度に、日本語入力のツールバーを表示させたり消し    たりするのは、結構手間です。  A.そうですね。そんなときは、セル毎に「ここは日本語入力だから、ツールバー    を表示する。」「ここは数字又は英小文字の入力だから、ツールバーを消す。」    という設定が出来るんです。  Q.それは凄い。でも、セル毎の設定は、表が大きくなったらそれこそ手間ですよ。  A.よ〜く考えてみて下さい。    表計算は、たいがいの場合ある列は数字入力、ある列は日本語入力となってい    ますよね。だから、列だったら、表の上の「A・B・C・D・E・・・・」    行だったら、表の左の「1・2・3・4・5・・・・」の部分をクリックすれ    ば、列全体又は行全体を選択できます。    しかも、複数選択するなら、ctrlキーを押しながら選択することで、日本語入    力のオン・オフを一度に指定できます。    方法は、次の通り。    1.日本語入力を設定する行又は列を選択
   2.ツールバーの「データ」「入力規則」をクリック
   3.表示されたダイアログボックスの中の「日本語入力」をクリック
   4.▼をクリックして、候補を表示
   5.「オン」を選択して、「OK」をクリック
   これだけで、能率は相当上がると思いますよ。
   しかも、以外に知られていない技でもあるんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 Q.簡単な設定ですね。
   え〜と、こうしてこうして、こうやってと。
   おお〜っ、らくらく〜。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP