Registered at Feb 2 2010

Excel孫の手−129


	

「新しい窓−2」

参照:孫の手125  Q.EXCEL2003までの「新しい窓」は、何とか理解しました。    今日は、「2007」バージョンならではの特徴と、操作方法を教えて    下さい。  A.2007 の特徴は、ビジュアルを前面に打ち出したことですが、これ    が良くも悪くも、使い勝手の評価に影響しています。    つまり、2007 からエクセルに接する人にとっては、最初から覚え    ることなので、何の違和感もありません。    ところが、操作体系ががらっと変わってしまったので、前からのユーザ    ーは面食らっているのです。    新しい窓の機能については、2007 はかなり良い評価を貰える改良    をしてきました。    具体的には、左の窓と右の窓とが連動してスクロールできるようになっ    た機能が、とても便利です。  Q.ということは、同じ表の大きさで見比べるなら、上へも下へも移動は左    右同時に動いてくれるんですか。  A.そうですね。だから、表がずれて見にくくなり、行を間違えることが激    減しますよ。これは、本当に便利になりました。    しかも、「連動」を解除すれば、別々に動かせるようにもなります。  Q.良く、考えられているんですね。  A.ところが、一つだけ気を付けて欲しい点があるんです。  Q.えっ、新しい機能にありがちな何か・・・。  A.エクセルの表は、ctrlキー+マウスのホイールの回転で、拡大縮小がで    きますが、「連動」を解除しても、拡大縮小だけは連動したままなんで    す。  Q.ということは、窓を並列に並べたときに、倍率が違っていても、別々に    変更することが出来ない???  A.その通りです。これは完全な「バグ」と言っていいでしょうね。  Q.でも、事前に聞いておけば、その状態に出会っても、疑問に思わずに済    みますから・・。  A.イイですねぇー、その反応。ポジティブシンキング実践中ですか?    ここから下は例題ですが、こんな画面になるんだぐらいの気持で見てく    ださい。    最初にこのような表があるとします。
 
		
   この表の項目は同じで、中味の違う表を同じブック内に作ります。
 
   メニュー(リボン:2007の名称)の「表示」をクリック。
   「新しいウインドウを開く」をクリック
 
   すると、タイトル部分の表示が、ファイル名:2 になります。
 
   リボン右側の「並べて比較」をクリック
 
   「ウインドウを元のサイズに戻す」をクリック
 
   すると、表がこのように並んで表示されます。
 
 Q.長い説明でしたね。
   ところで、前のバージョンでも気になったのですが、上下や左右に並べ
   ちときに、どっちの表が上または左に表示されるのですが。

 A.良い質問ですね〜。
   エクセルに限らず、ウインドウズの画面では、今自分が使用して部分の
   表示はタイトルバーが濃い色で表示されています。
   これは、今この部分を使っているよ(=アクティブシートと呼びます。)
   そして、アクティブシートは、画面を複数表示指定した場合、左または
   上に表示されます。

 Q.イヤー、疑問がすっきり!と解決です。


Return to TOP