Registered at Dec 22 2009

Excel孫の手−128


	

「文字列に区切りのハイフンを挿入-3」

 Q.前回の説明のところまで、ガッチリと復習してきました。    続きをお願いします。 な〜んて、同じ事を言っている自分が・・・。  A.まっ、イイじゃないですが。それが、人間?では、続けましょう。  Q.なんか言いましたッ!?  A.オホン、エー、続きです。    広い範囲が簡単に選択!出来たら、反転している中で右クリックして「コピー」    次に、選択範囲の左上のセルの所で、右クリックして、「形式を選択して貼り    付け」の中から、「値」をクリックして「OK」。    そうしたら、郵便番号のデータを消去してしまいます。    郵便番号の下のセルに、以下のような式を入れましょう。    
 
		
   すると、見事に目的の形の表示に変わりました。
 
		
   これを下にコピーします。
 
   ここの数式も消して、値だけにしましょう。
   そして、郵便1と郵便2の列を削除します。
 
   これで、完成です。

 Q.質問です。何でわざわざ作った郵便1や郵便2の列を、削除するんですか。

 A.作ってしまったラベルのレイアウトを、「作り直すのは面倒」って言っていま
   せんでしたか。
   このようにすれば、最初のレイアウトのままですから、表さえ直っていれば、
   もう、打ち出し作業に入れるんですよ。

 Q.凄い、そこまで考えくれてたんですね。感激です。

 



Return to TOP