Registered at Jun 10 2009

Excel孫の手−123


	

「足跡をエクセルに残してみよう」

 Q.ちょっと今日はシニカルに雰囲気なんで、変なリクエストをしたいんですが・・・。  A.エクセルを使うんなら、何なりと。  Q.自分が毎日毎日いろいろな仕事や遊びや諸々の生活行動をとっていますが、その結果    としての自分は分かっていても、何をしてきたかの記録がないと、振り返って反省す    ることは、実際、難しいことです。  A.かと言って、日記を付けるほどマメではないし・・・。  Q.先回りしない下さいよ。でも、実際そうなんですが・・。  A.こんな物を用意しました。    或るセールスマネージャーの3ヶ月の行動記録です。1日にそれこそいろいろ業務を    こなしている人ですが、敢えて1日で一番ヤッタ仕事だけを抜き出して、色を塗った    カレンダーを作って貰いました。
 
		

   何も言わなくても、お分かりになるように、毎月の行動がさっと蘇るだけでなく、毎
   月の行動がパターン化されているのが分かります。

 Q.日曜にも出勤していますね。

 A.ああ、それは家で翌日以降の予定を、じっくりと考えたので、敢えて色を塗ったそう
   です。

 Q.そのセールスマネージャーって、あの人じゃないんですか?
   営業三課の課長、図星でしょ。

 A.そんなことはどうでも良いことですが・・・。デモ、アタリ!です。
   それはともかく、次の例題を見てください。
  
 

 Q.毎日のメニューか。家庭でも、利用できるってことですね。
   アレーッ、この献立どこかで見たな、ヒョッとして・・・。

 A.さすが、分かりましたね。
   そう、オタクの奥さんに協力して貰いました。

 Q.そうかー、ウチって随分パターン化しているんだなーっ。

 A.共働きの家では、ありがちなパターンです。
   でも、奥さんもそれを見て、「もう少し、考えてメニューを作ろう。」とおっしゃって
   いましたよ。

 Q.エクセルで、食卓も変えられるって事ですね。
   十分シニカルな回答! やられました?!

 A.ふふっ。

 



Return to TOP