Registered at May 28 2009

Excel孫の手−122


	

「編集の小技:シートのコピーと移動」

 Q.便利に使えるようになってくると、あのシートをここでも使いたいと思って、    全セル選択ボタンでシート全体を選び、コピーして新しいブックに貼り付けと    いう作業が、最近増えてきました。  A.一般的には、その方法を取る人が多いようですね。    ちなみに、全セル選択ボタンというのは、人に説明するときどうやっています    か。  Q.シート左上の「A1」セルの斜め左上の「何も表示のない灰色の部分」という    ように説明していますが・・・。  A.そうですね、それで一発で分かって貰えますか。  Q.いえ、結局は、指でその場所を教える羽目になります。へへっ・・・。  A.そうでしょう。    ということで、コピーアンドペーストをしないで、シートを新しいブックにコ    ピーする方法をお教えしましょう。  Q.やっぱり、有るんですね、そんな方法が・・。グヤジイっ。  A.方法は取ってもシンプルですよ。    シート下のタブの部分で右クリックしてみましょう。
 
		
 Q.エーッ、こんなの知らないですよ。
   いわゆる「コマンド」じゃないですか。
   そうか、「移動またはコピー」をクリックして・・。
 
 A.見ての通り、ここまで表示されれば、もうお分かりですよね。
   「移動先ブック名」の▼をクリックすれば下のようになります。

 

   ここのステップで、コピーの所をチェックすれば、元のシートは何の影響も受
   ずに、指定場所にコピーされます。
   特に、「新しいブック」と指定すると、コピーされたシートだけの新しいブッ
   クが作成されるんです。
 
   気を付ける点は、コピーの所にチェックマークを付けないと、元のブックから
   対象が「移動」してしまいます。つまり、無くなってしまうんです。

 Q.しかし、毎回思うことですが、何でこんなに機能があるんでしょうね。
   全部使っている人は、絶対いないんじゃないかな〜。

 A.同感、全く同感です。



Return to TOP