Registered at May 21 2009

Excel孫の手−121


	

「結婚式とエクセル」

    結婚式の受付をまかせられて、御祝儀のお金の集計までまかせられたら どうしますか。  Q.最近、「計算に強いヤツ」なんておだてられて、つい、調子に乗ったら、なんの    ことはない、結婚式のご祝儀を取りまとめてくれと頼まれてしまったんでよ。    結婚式場にまでパソコンを持ち込むのは野暮だし、ダイイチ荷物になりますから    どうしたもんかと・・・。  A.パソコンを使えないんじゃ、腰が引けますよね。  Q.そうなんですが・・・・・。  A.引くに引けない?  Q.そう、流石に分かってらっしゃる。  A.敬語になりましたね。まあ、秘策をお教えしましょ。    下準備の大切さを、これほど実感する機会はないかも・・・!!    まず、このシートを見てください。
 
		
 Q.「正」の字がたくさん印刷されてますね。
   しかも、薄い色で・・どんな意味があるんですか。

 A.取りあえず一人目の方が記帳されて、ご祝儀を出しました。
   中味を改めた人が、ご祝儀袋に「50,000」と書いて渡します。
   すると、あなたは次のようにこのシートに書き込みます。

 
 Q.「正」の字は、習字のお手本見たいなんですね。
   そこに、金額分なぞれば、いいのか。なるほど。
 
 A.少しまとまってきたら、こんな感じでくくって番号をふると・・。
 
 Q.10万円単位で、すぐ把握できますね。
   これなら、簡単にすぐ今いくらか分かるんだ。へぇ〜!っていう感じですね。

 A.作業を進めていきます。
 
   一番最後は、券種毎に何枚かを勘定して書き込めば、終了です。
 
 Q.鮮やかなもんですね。これなら、書き込みミスに注意しさえすれば、トラブルが
   起きて見ようがないですよ。
   いままで、実際にやってみたんですか。

 A.ええ、勿論。
   式場の人が、「エッ、もう済んだんですか。」なんて驚いていましたよ。
   ちょっと、得意・得意って雰囲気ですね。

 Q.これって結婚式以外でも、有効ですよね。
   注意点はありますか。

 A.オッ、慎重ですね〜。
   注意点は以下の通りです。
   1.単調でありながら、集中するときには、線を引いたかなっと疑問に思ったり
     することがあるので、漫然と作業してはいけません。
   2.お金を扱いますから、絶対に持ち場を離れないことです。
   3.個人情報を扱いますから、他言無用です。
   4.一人で受け持たず、必ず複数で、しかも、作業者全員が見ている前で作業す
     るのが、大原則です。
   5.責任者に渡して、責任者の了承が出て始めて作業は終了という意識を持ちま
     しょう。

   と、ここまでは一般的な注意ですが、さらに人数と集まる金額を予想して、シー
   トを用意しましょう。 最後の締めが、一番のキモですから。



Return to TOP