Registered at May 4 2009

Excel孫の手−120


	

「ハイパーリンク:ONとOFF」

 Q.「孫の手118」で、ハイパーリンクとなっているアドレスを修正する方法は    分かりました。    では、ハイパーリンクで別の質問です。    前に教わった事ですが、エクセルのシートにメールアドレスやウェブのアドレ    スを入力して、便利に利用しています。    ただ、いろいろ使っていると、このリンクを一時的に切っておきたいという事    が頻繁に起きます。その度に、そのセルを「右クリック」「ハイパーリンクの    削除を右クリック」とやっているのでは効率が悪いので、もっと便利にしたい    のです。  A.そうですね、情報をイヤと言うほど詰め込んだシートでは、間違えてクリック    したために、余計なサイトが開いてしまうなんて言うことも、良くあります。    そこで、マクロの登場です。    マクロは、毎回決まった手順で行うなら、その手順を登録してしまおうという    機能です。 自分で一から文法通りに指定する方法と、動作をエクセルに記録    させる方法とがあります。    今回は、ハイパーリンクの削除を、エクセルに記録させましょう。    手順が大事ですから、焦らずゆっくりと作業するのが、コツです。  Q.手順ならメモに纏めてあります。    1.ハイパーリンクの有るセルの上・左・下のどこかにカーソルを置く。    2.方向キーで、ハイパーリンクのあるセルに、カーソルを移動する。    3.右クリックしてコマンドを表示する。    4.「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクを削除」をクリックする。  A.手回しが良いですね。完璧です。素晴らしい!  Q.それって、ホメ過ぎじゃありません?  A.確かにホメ過ぎかも知れませんが、手順を自分でおさらいできることが、マク    ロを組むときの必須条件なんです。    何故かなんて考える必要もありませんよね。    そして、もう一つ最も大事なことを確認しましょう。    それは。「相対参照」か「絶対参照」という事です。  Q.えっ、マクロでも相対参照か絶対参照が必要なんですか。  A.必要も何も、マクロは一回実行したら「元に戻す」機能が働きませんから、    設定は物凄く重要なんです。  Q.「元に戻す」事が出来ないと言うのは、初耳です。    誰もそんなこと、教えてくれなかったなぁ!?    デモ、それってとっても大事な情報ですよね。  A.そうですね。    では、さっきの纏めて貰った手順通りに、実際にマクロを組んでみましょう。    今回は、「相対参照」でマクロを作ります。    「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」の順にクリックします。    「マクロの記録」が表示されます。
 
		
   「マクロ名」を入力します。名前は後で分かれば、何でも結構です。
   ここでは、「ハイパーリンク消去」と入力しました。
   次に、「ショートカットキー」 Ctrl+ の次には、アルファベット
   一文字を入れます。
 
   「記録・・」という小さな窓が開きますので、右側のシンボルをクリック
   して、「相対参照」にします。
   凄く分かりづらいのですが、シンボルマークが凹んで見えていれば、相対
   参照になっています。
 
 
   繰り返しになりますが、以下の手順を確実に間違えず操作します。
   1.ハイパーリンクの有るセルの左のどこかにカーソルを置く。
   2.方向キーで、ハイパーリンクのあるセルに、カーソルを移動する。
   3.右クリックしてコマンドを表示する。
   4.「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクを削除」をクリックする。

   全部操作し終えたら、「記録・・」という小さな窓の左側の■をクリック
   すると、マクロの記録操作は終了します。

   実際の操作では、ハイパーリンクのあるセルの左をクリックしておいてから
   ctrlキ−を押しながら、gキーを押します。(今回の場合)

 Q.あっ、ハイパーリンクの青色が消えましたよ。
   これなら、いつでもハイパーリンクを消せますね。

 A.では、おまけを一つ。
   ハイパーリンクを削除したアドレスのハイパーリンクを復活させる方法です。

   該当のセルをダブルクリックしてエンターです。

 Q.エッ、これで復活するんだ!驚きの簡単さデスねっ。


Return to TOP