Registered at Feb 27 2009

Excel孫の手−118


	

「編集の小技:数式バーは働き者」

 Q.インターネット絡みのデータで、相談に乗って欲しいんです。  A.ハイパーリンク?  Q.そのハイパーリンクが自分勝手に付いてしまうのを、止めたいんです。    いまや名簿の項目には、メールアドレスが欠かせませんが、これを間違って    入力すると、修正が面倒くさいんですよ。  A.そうですね、エクセルは http や @ が入っている一区切りの文字群には、    ハイパーリンクを勝手に貼ってしまいますから。  Q.メールアドレスを間違って入力してしまった場合、直そうとクリックすれば    メールソフトが立ち上がってきてしまうので、それをキャンセルしてからま    た、入力し直ししていますが、これってどうにも成らないんですか。
 
		
 A.それがどうにも成っちゃうんですよ。(変な日本語!)
 
		

   間違えて入力したセルの上下左右のどこかをクリックして、マウスではなく
   上下左右キーでそのセルを選択します。
 
		
   すると、セルの内容が数式バーに表示されますから、数式バー内で修正すれ
   ば良いのです。
   
		

 Q.えー、そんな簡単なことなんですか。
   カチャカチャ・・・!・・・! 本当だ、何だ、簡単じゃない。

 A.数式バーは、コピーでも活躍しますよ。

 Q.コピー?

 A.例えば、「今日の会合は、中村さんの家で午後8時から開かれる」という文
   章を、「今日の会合は、午後8時から中村さんの家で開かれる」に変更して
   見ましょう。(文字の青色は、便宜的に付けてあります。)

   先ず、変更する文字列が入っているセルを選択します。
 
		

   変更する部分をドラッグして、選択状態にします。
 
		

   反転した部分で右クリックして、切り取りをクリック。
 
		
   文字列は切り取った分だけ縮まります。
 
		
   挿入したい部分をクリックして、右クリック。貼り付けをクリック。
 
		
 Q.本当だ、切り貼りが出来るんですね。

 A.目からウロコもんでしょ。

 Q.本当に、ポロッポロッポロッ・・・・。えっ。

 


Return to TOP