Registered at Jan 1 2009

Excel孫の手−116


	

「月末表示はおまかせ-2」

 Q.いつもながら思うんですが、・・・。  A.どうしたんですか、改まった顔して。  Q.エクセルに限らず、文章だけで分かって貰うというのは、とても手間がかかる    と言うことが、よ〜く分かりました。    先日、後輩からメールで質問を受けたんですが、以前私がした質問と同じだっ    たんで、軽い気持で返事を書こうとしたら、これが手間で手間で、・・。  A.そうなんです、それに、あまり文章が長くても読みづらくなるし、端折れば、    今度は舌足らずに成りかねません。    懇切丁寧、しかし、簡潔にと言うのは、なかなかの作業なんです。    あっ、そんなこと言うから、この頁の自慢みたいになってしまった!!!  Q.とまあ、持ち上げといてっと、・・・。エヘン。  A.ムッ、・・・まあいっか。    ところで、しっかりとおさらいしてきましたか。    肝腎の部分の詰めに行きます。    月末で表示に工夫が必要なのは、29・30・31日でした。    前回までで、日付を合成してそこから「日」だけを抽出する事が出来ました。    今回は、その抽出した日付が、29・30・31日かどうかを判定して、その    該当月の最終日よりも次の月になってしまうことが分かったら、その日付を空    白にしてあげればよいのです。  Q.意味は分かりますが、複雑そうですね。  A.式を見ればそんなこと感じないはずですよ。
 
		

 Q.うへっ、複雑じゃないですか。

 A.と思うでしょ。
   ところが、良く見て下さい。この式は、便宜的に分かり易く見せる位置に設定
   したためにこんなに成りましたが、実際は、28 の下に式を設定しますので、
   こうなります。
 
		

 Q.シンプルになりましたね。

 A.この式で気を付けたいのは、28日に1を足して29日・2を足して30日・
   3を足して31日としているところです。

 Q.あっ、そうか、30日と31日は場合によっては「空白」という文字に1を足
   す事になってしまい、エラーになりますよね。

 A.ご明察。
 


Return to TOP