Registered at Sept 8 2008

Excel孫の手−114


	

「オプションは、上手に使う。」

 
		
 Q.オオッ、いきなり何ですか。						

 A.これなんだか分かりますか。						

 Q.どっかで見たことあるんだけどなぁ。						

 A.メニューから、「ツール」「オプション」で表示されるんです。						
   (EXCEL2000の場合、60項目以上)						

 Q.アア、そうか。これって、全部自分なりに指定できるって事ですよね。

 A.そうなんですが、あまり使いすぎると弊害も出てきます。
   例えば、「表示」のウインドウオプションで、「枠線」「垂直スクロールバー」
   「水平スクロールバー」「行列番号」のチェックマークを外してみてください。
 
		
   すると、画面はこんな風になります。
 
		
 Q.のっぺらぼうじゃないですか。
   メニューがあるから辛うじてエクセルと分かりますけれど・・・。
   確かにこんなんでファイルを貰ったら、戸惑ってしまいますね〜。

   でも、これってどんな風に使うんですか。

 A.正に今の疑問−リアクションが答えです。
   つまり、エクセルっぽく見えないので、手を出しにくい訳です。
   と言うことは、プロテクトはかけないけれどあんまり触られたくない時など、
   このオプションを使えば、ちょっとした「抑止力」になります。

   もう一つ、大事な使い方があります。
   エクセルを説明する画面で、いろいろな図をハードコピーしますが、その時に
   枠線があると目障りです。
   そんなとき、このオプション機能は、とても重宝します。
   EXCEL孫の手の説明画面は、枠線消しの手法で取り込んでいるのが、ほと
   んどなんですよ。

   更に便利なのが、「ゼロ値」でしょう。
   表と表のセルが連動しているとき、参照されている表のセルがブランクの時、
   参照側のセルには「0」が表示されてしまいます。
   この時、ここのチェックマークを外すだけで、いろいろな計算式で「0」を消
   すなどという手間をかけなくても、「0」が消えてくれます。

 Q.やっぱり、エクセルは奥が深い!ですね。
   一つずつ試してみようっと。

 A.そうそう、チャレンジが一番です!

  
 


Return to TOP