Registered at Apr 24 2008

Excel孫の手−107


	

「隠し関数:DATEDIF」

 Q.あのう、変なことをお聞きしても良いですか。  A.何ですか、藪から棒に。  Q.最近エクセルに「はまった」友人から、「エクセルの隠し関数って知ってる?」    と聞かれたんです。    そんな関数、有るんですか。  A.ついに、そこまで来ましたか。    有るんですよ、有名なヤツが。それは、DATEDIF関数です。    DATE関数の一つなのですが、なぜか関数の一覧表示でも出てきません。    ある日からある日までの日数や月数・年数を計算して表示してくれる機能が有り    ます。    結構、使い勝手の良い関数なのですが、少し前まで表計算ソフトの王座を競って    いた「Lotus1−2−3」が持っていた機能だったんです。    互換性を売り物にしてエクセル派に転向して貰おうと思っても、こういった便利    な機能を変換できないのでは、転向の障害になってしまいます。  Q.それで、「Lotus1−2−3」をエクセルに取り込むとき、互換性に支障が    生じないように機能を持たせたけれど、表だってその関数の存在をアピールはし    無かったんですね。  A.真相は分かりませんが、そんなところでしょう。    それはともかく、実際に使ってみましょう。 =DATEDIF(開始日,終了日,単位)    これが、実際の使い方です。    この関数の面白いところは、「単位」の設定でしょう。    実際にやってみましょう。 開始日 1965/6/18 終了日 1972/11/9  と設定します。
 
		
	 [注)セルの値は、開始日・終了日の入力位置によって変わります。]

 Q.ふーん。	

 A.ピンときませんか。??? きてませんね。	
   では、期間計算なら誰でもイメージする xx年xxヶ月xx日間 の表示をしてみ	
   ましょう。	
   必要なのは、 通算年数・1年未満の月数・1ヶ月未満の日数 ですね。	
   となると、計算式それぞれを & でつないであげればよいわけです。	

 Q.えっ、結果は数値ですから、直接 & でつなぐことは出来ないですよね。	

 A.素晴らしい!その通りです。	
   ですから、計算結果を数値から文字扱いに変更する手順を踏みます。	
   この関数は何でしたっけ。	

 Q.ギクッ! ヤブヘビだった。	

 A.FIXED関数でしたね。 =FIXED(値,小数点の位置)	
   この関数は、使う人と使わない人とに極端に別れます。	
   実際の数式の完成型は、以下のようになります。	
   あんまり長いんで、3行に表示しました。	

   =FIXED(DATEDIF($B$2,$E$2,"y"),0)&"年"
      &FIXED(DATEDIF($B$2,$E$2,"ym"),0)&"ヶ月"
      &FIXED(DATEDIF($B$2,$E$2,"md"),0)&"日間"

	 [注)セルの値は、開始日・終了日の入力位置によって変わります。]

   結果として、7年4ヶ月22日間 と求められることになります。	

 Q.3行に分けて表示して貰うと、式の構造がよく分かります。	
   これは、活用できそうですね。	
   ところで、他にも隠し関数はあるんですか。

 A.あまり有名でないのが、ボチボチ。
   インターネットの検索で、
     EXCEL 隠し関数
   と入力してみてください。



Return to TOP